忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、友だちのつきあいで、ここから車で1時間半ほどのところにあるそれなりの都会に行ってきた。

そこは、ここで今まで行ったどこよりも「都会」な感じで、「とりあえず何にもないからでっかいショッピングモールを一個作ってみました!」という、アメリカの片田舎にありがちなふうではなく、それなりの高さのある建物がいくつも立ち並び、おまけに、でっかいショッピングモールがところどころいくつもある、というところだった。

そこで、まず立ち寄ったのがけっこうでかい電器屋、のようなところ。まあ、さくらやとかビックカメラとか、その手のものに比べると引けをとることは否めないけど、それでも、CD、DVD、PC、オーディオ機器と、あらかたのものは揃っている(これに出てくる電器屋を想起した)。が、ちょっと離れたところに目ざとくバーンズアンドノーブルを発見したおれは、「ちょっと行ってくるわ」と一人電器屋をあとにしてバーンズアンドノーブルに向かったのであった。

そこのバーンズアンドノーブルは、まあ、新宿紀伊国屋とか神田三省堂とか、その手のものに比べれば引けをとることは否めないけど、それでも、小説などの一般書籍から人文科学・社会科学・自然科学などの専門書まで、広く薄くそれなりに品は揃っていた。ただ、やはり片田舎のかなしさか、それほど触手が動くものがなく、とりあえず、この間の論文書きに参照して、あらためてちゃんと読んでみておもろいなと思ったヒュームの『人性論』と、ブラックウェル「現代哲学」シリーズの『社会科学の現代哲学』だけを買う(ドーキンスの『神(という)妄想』も気になったんだけど、これは生協で買えばいいな、と思い買わなかった)。

そのあと、何か腹減ったね、ということで、繁華街にある(先のショッピングモールは、繁華街からちょっと離れたじゃっかんうら寂しいところにあった)寿司も出すというアジア料理屋に行く。味は、まあ、回転寿司よりちょっと劣るかな、というぐらいで、これは雰囲気ものでしょう、という結論に達す。それよりも、けっこう鮨を食ったにもかかわらず、どうにも腹がくちくならず、何か食い足そうかなあ、と思っていると、同じく鮨を頼んだ友だちも同意見で、けっきょく、カルビ丼のようなものを頼んだのだけど、それを食いながら、寿司を食ったあとこんなもん食ってるなんておれら体質がアメリカ化しちゃったのかもしれんな、と同じくカルビ丼を頼み足した友だちと嗟嘆し合う。

飯を食ったあと、服屋を何軒か見て、それからまた最初に行った電器屋に舞いもどった。今回はさっきと違い、「ああ、本屋だ、本屋に行かなきゃ」という切迫感はすでに解消していたので、ゆっくりと店内を見てまわる。すると、BOSEのPC用らしきスピーカがあったので試し聴きしてみると、これが小さな筐体から想像される、いわゆる「箱鳴り」した音ではなく、存外ちゃんとしていたので思わず買ってしまう。

そうこうしているうちに時間もはや22時。だいたい11時ごろに出発したので、車中の1時間半をのぞいても10時間ほどうろうろしていたことになる。その歩き疲れた身体をかかえ、何だかよく分からないうちに今日は400ドルほど散在していることに愕然としつつ、普段はほとんど聴かないヒップホップのような音楽に耳を傾けまどろみながら帰路に着いたのだった。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
すんごい太っちょがスピーカを小脇に抱え、「Hey,guys!!」とか言ってやってくるのを楽しみにしています。
希更 2006/12/21(Thu)01:06:00 編集
ソーダも飲みまくったしポテトチップスも食いまくったのに、全然太らなかったのはどういうわけだ。

でも、まだ滞米生活ははじまったばかりだし、これからに期待、だな。
はやし 2006/12/21(Thu)20:18:00 編集
そっちで体重量ったりした?
希更 2006/12/22(Fri)04:11:00 編集
いや、してね。
はやし 2006/12/22(Fri)09:53:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]