忍者ブログ

とか言ってて、明日シアトルの空港とかで買っちゃうかも、ですが。

  • Michael S. Gazzaniga, Ethical Brain , Harper Prennial翻訳
    刊行当初から気にはなっていたのだけれど、なぜだかいまのいままで泳がしといたものをついに購入。内容や評価についてはここを参照。ちなみに、ガザニガさんは認知神経科学の教科書も書いてるんだけど、こちらも面白そう。

  • Richard Dawkins, God Delusion , Houghton Mifflin
    利己的な遺伝子』でおなじみのドーキンスによるアンチ宗教本。かなり舌鋒鋭く攻撃をしかけているようです。とくに、こういうふうに科学者が宗教について何かを言うと、「科学だって宗教にほかならない」とか言って反論したつもりになっているバカがいますけど(ええ、こういう「反論」をする人は、十中八九バカと断言してしまって何の問題もないでしょう。だいたい、科学についてそれなりの知識があった上でこういうことを言うのならまだ聞く耳をもたないでもないんですけど、そう言う人に限って、全然科学に関する知識がなかったりするから噴飯ものですな)、そういうバカどももタコ殴りらしいんで、非常に楽しみです。

  • Marvin Minsky, The Emotion Machine , Simon & Schuster
    心の社会』でおなじみのミンスキーによる「人間機械論」(って、この人の本はすべてそう、と言えばそうですけど)。愛についてだとか意識についてだとか常識についてだとか自己についてだとかを「機械論」的に論じてます。『心の社会』もそうだったけど、この本もものすごく取っつきやすそうな筆致で書かれてます。それはそうと、ミンスキーって有名なわりに読まれてないですよね。面白いのに。



そういえば、来年からISBNが13桁になるんですよね。それにあわせてデータベースもどうにかせねば。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
これまた、私もつられ買いしてしまいそうなラインナップ。本の紹介はお互いに破産への道連れになること多かれし。。。
みー 2006/12/23(Sat)05:27:00 編集
はやしさん、これまた、お久しぶりにて御座候。
バカ、アホ、タコにバカ、アホ、タコと 言うは至極まっとうにて、拙者も賛成にて候。
そもそも、「バカ、アホ、タコ」なるは、かなりの拙者の口癖にて御座候。町田康に触発されし、さらに「バカ、アホ、タコ」発言癖が、脳内にて増殖し、ゆえに、まあ、自らの「バカ、アホ、タコ」はタコ上げじゃなくて棚上げの上、「バカ、アホ、タコ」を乱発し顰蹙を買いそうなるにて、しばし、発言は控えめにし候。
一年間、はやし殿、小生なる「バカ、アホ、タコ」とのお付き合い、ご苦労にて候。
これ、年末年始に行う、日本人の、儀礼的挨拶にて候。
ゆえに、今年は、とりあえず、おさらばで御座る。
とはいえ、昨年と同じく、さもありなん で、気が変わればすぐさま、書いてしまいそうにて候。
ところで、初期の町田は、拙者同様、やたら「、」が多くにて候。しかし、なぜにて、拙者の文体のみ、斯様に読みづらくあるか?の結論は、拙者が「バカ、アホ、タコ」にて候が結論なれど、ははは、持ち生まれし才能なるものだけは、如何ともし難く感じるにて候。
町田の音楽は「バカ、アホ、タコ」也。されど小説は、天才にて候。
リーマン侍疲て早漏 2006/12/23(Sat)08:28:00 編集
こうなったら地獄への道をともにしようではありませんか。
はやし 2006/12/23(Sat)11:16:00 編集
たしかに、町蔵時代の曲はおおかたぴりっとしませんね。いい曲もあるんですが、「メシ食うな」とか。

つうか、今年はまだけっこうあるのに、書き納め、ですか?
はやし 2006/12/23(Sat)11:20:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]