忍者ブログ

新宿ブクイチで何となく。



『談 72号 特集 公共性と例外状態』
平川洋介と五十嵐太郎の対談、立岩真也と齋藤純一のインタヴュー所収。目当ては立岩真也(次点で齋藤純一。もちろん平川・五十嵐の対談も面白そう)。

立岩真也の言説というのは、それが書かれたものであれ、しゃべられたものであれ、どうしてこうもこちらを立ち止まらせるのだろう。無論それは悪い意味でではなく、「何だかすぐには納得できないけど、大事なことが言われている、考えてみなくちゃ」と思わせる力がある、ということ。立岩真也の言説には、難解な言い回しはまず出てこない。だが、その語りは、読んですぐ分かる、というには程遠い。それは、自身が考え、つっかえ、立ち止まりながら、一つ一つ議論を積み重ねていくからだろう。そうして書かれたものを「読む」ということは、こちらも考え、つっかえ、立ち止まりながら読む、ということにならざるをえない。

『談』はこのところ、大括りに言って「社会と、それに対峙する私」というようなテーマを扱っているが、これはいつまで続くのだろう? 前2号の「自由と暴走」にしても、「匿名性と野蛮」にしても、私には非常に面白かったので、もう少しこのテーマで続けてもらいたいものだ、と勝手に思う。


ジャック・デリダ『パピエ・マシン 上』
デリダの講演や対談をコンパイルしたもの。この上巻には、書くこと、書く(書かれる)機械/道具について語られたものが収められている。

帰りの電車の中で半分ほどざっと読んだだけだが、何かごく当たり前のことが晦渋に語られているだけ、という、暴言、というに近い感想が頭をよぎる。「ワードプロセッサー」は「楽屋裏、ちょっと公開」みたいな覗き見趣味が満たされて、普通に面白い感じではあるけど。

ま、これからちゃんと読みます。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]