忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おなじみのエントリ。



まずは買った本。

  • Logics (John Nolt, Wadsworth)
    昨日宣言したとおりアドヴァンストロジックのクラスに今日潜りに行ったので、それならとりあえず教科書ぐらい購入しておくのが礼儀だろう、と思い購入。じゃっかん高かったけど、しゃーない。で、内容は、まだそれほど目を通しているわけではないのではっきりは言えませんが、ふつうのロジックの教科書よりも文字比率が高く、ゆえに、けっこう丁寧な解説がなされているのではないか、と推察されます。扱われている範囲も、古典論理にとどまらず、拡張古典論理(様相論理、義務論理、時相論理、高階論理)や非古典論理(自由論理、多値論理、直観論理など)にもふれられていています。



お次。借りた本。

  • Walter Benjamin: Selected Writings Vol. 1 (M. Bullock and M.W. Jennings Eds., Harvard)
    永遠小僧さんが「暴力批判論」にふれているのを見て読みたくなったので借出。昔、デリダの『法の力』とともにかなり読みこんだにもかかわらず、ほとんど覚えていないのはどういうわけか。

  • Walter Benjamin: Theoretical Questions (David S. Ferris, Stanford)
    上記の選集の並びにあったので、ついでに。「措定というものはすべて、あらゆる可能な自己同一化の限界を示すような根源的痕跡によって同定されるのだが、自己同一化の限界はもはや単純には同定されえない。すべての措定はその限界のうちに、ある過剰を抱えこみ、と同時に、自身を際限なく過剰へとさらすのだ」……うーむ、こういう文章はひさかたに読むな!
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]