忍者ブログ

えー何でだよーここはアメリカじゃないのかよ! 弱肉強食だろ! しゃべったもん勝ちだろ!

と、日本にいたときの情報から判断すると、話違うじゃん!な状況が繰り広げられている。日本で耳にする風聞では大略、アメリカ、とくに大学院でのセミナーでは、ほとんど常時ディベートのようなものであり、まずは発言をしなくてはならない、そういうとき、日本人は受け身で話を振られるのを待ってたりするが、そういうのはダメである、ということがいわれたりするけど、じっさいはそうでもない。先生は生徒が均等に発言できるようにかなり気を配ってるし、おれみたいに「おれが! おれが!」というようなキャラには、お前にはあとで話振るからちょっとここは他の人に発言させようや、ということを目配せして知らせてきたりする。

そういえば、アメリカ人について「個人主義」ということが言われたりもするけど、これについても、あんまそうでもないんじゃね?と思ったりもする。が、これはanother storyだな。ま、要は、プディングの味は食ってみないと分からん、つことで。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
なんか俗な話で申し訳ないですが、イチローが日本人よりアメリカジンンの方が本音と建前を気にしているみたいなこといってました。
長谷部 2006/10/19(Thu)18:46:00 編集
たしかに、本音と建前、というか、内に秘めているものは日本人より多い感じはときにしますね。それに関連して、アメリカ人のフレンドリーさは上辺だけ、みたいなことも言われたりしますが、でも、上辺もそんなにフレンドリーじゃなくって内面だってどうなのよ?という日本人より、上辺だけでもフレンドリーで親切なアメリカ人のほうが何ぼかましだろ、と思ったりもします。まあ、ときにそういうフレンドリーさ親切さがうっとうしくもあるんですが。
はやし 2006/10/19(Thu)19:28:00 編集
しゃしゃってんだろうなぁ・・・見たくてしょうがないよ、その様子。
ところでちょっと疑問なんだけど、そっち行ってから自分の発音に問題感じたりって全くないの?
希更 2006/10/23(Mon)17:02:00 編集
アメリカ人からしたら、おとなしくない日本人に接するという体験にカルチャーショックかも。

ところで、二人とも名前呼ばれやすいように、テリーとか、キャサリンとか英名つけられたりしていないの?
Sita 2006/10/23(Mon)17:50:00 編集
「おとなしくない日本人」!

私も最初はそれ目論んでたんだけど、なんだかんだで普通に「キサァラ」て呼ばれてるよ。韓国人は大体の人が英名持っててエンヴィ。
希更 2006/10/24(Tue)13:26:00 編集
たとえば、日本語ではrとlの違いはindifferentゆえ、それを聞き分けることも、またその帰結として言い分けることも難しい。だから、その点で問題があることは明らか。ただ、発音上の問題云々なんて大したことではなく、何かこちらに言いたいことがあれば、少々の発音上の瑕疵があったにしても、伝わるもんだよ。
はやし 2006/10/24(Tue)14:37:00 編集
そもそも、翻って、アメリカ人は「おとなしくない」とは思っていなかったけど、ことアカデミックな議論の場になると、その「引っ込み思案」加減はあまり日本人と選ぶところがないような……いや、そんなことないな。日本人、というか、アジア人一般の傾向として、自分の言語の不自由さを恐れてのことなのか、フォーマルな議論の場ではあまり進んで発言をする、ということがないな。今日も、ちょっとしたディベートをする機会があったんだけど、そこでもほとんど仕切り屋状態。べつに、おれらが外人で、英語が不自由なのは自明のことなんだから、それを気にしてもしゃーないのにね。それにあくまで、言語の流暢さではなく、議論の質が求められているわけで。

で、別段英名は付いてないけど、付けたかったなあ。もう名前が定着しちゃってるんで、いまさらあれだけど。
はやし 2006/10/24(Tue)14:43:00 編集
韓国人、たいてい英名持ってる? タイワニーズじゃなくて? こっちで会った韓国の人で英名持ってる人なんて、一人もいないよ。
はやし 2006/10/24(Tue)14:44:00 編集
思いっきり韓国人だよ。むしろタイワニーズに会ったことないよ私は。みんな韓国の名前の発音は難しいからって、ダニーやらボブやらジュリアやらと呼んでね、と。

私は昨日、「違う人生を歩んできた外国人になりきって会話をする」という機会があったので、いきなり「私のことキャサリンと呼んで!」と言い出してみたけど、どうせ今日も誰も呼ばないんだろうなー。今週卒業だし。
あと今回はだめでも、次の機会に英名付ければいいじゃん。なんにするよ?
希更 2006/10/25(Wed)12:53:00 編集
韓国人の友だちに、韓国は英名をつける習慣があるのか?と聞いたら、んなもんはない、との回答だったので、たぶん、そこに来ている人たちのなかだけで特有の事例なのではあるまいか。

で、違う人生を歩んできた外国人になりきる? 何や、よう分からんが、じっさいに、そこにいる彼ら彼女らとは違う人生を歩んできた「外国人」ではないか。
はやし 2006/10/25(Wed)14:09:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/25 カルティエ 指輪 サイズ直し]
[06/25 ブランド激安市場]
[06/25 ロレックス 買取相場]
[06/25 ロレックスs級]
[06/25 a級品ブランド]
[06/25 ブランド激安市場 時計]
[06/25 カルティエ 結婚指輪 通販]
[06/25 カルティエ 指輪 サイズ]
[06/25 hermes picotin 30 handbags copy]
[06/25 cheap hermes women handbags]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]