忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月16日分。ちょびっとだけ省略。



ぶくぶく水槽の中の脳みそ

http://craphound.com/images/braindinajar.jpg 「水槽の中の脳」ってのは、パトナムのこの本の第一章でなされた名高い思考実験だけど、それが実物化されてあなたのもとに! お値段は225ドル、っていうから、まあそれほどは高くもないかな。
posted by Cory Doctorow



Goatse Tシャツ

http://craphound.com/images/goatsetee.jpg Goatse.cxっていう悪名高いサイトがあったんだけど、そこへのトリビュートTシャツ。で、何で悪名高かったか、というと……ま、このWikipediaの説明を読んでください。
posted by Cory Doctorow



SHA-1、破られる
え、まじすか!? でも、よく読んでみると、Fullで2^69のハッシュ、58round reducedで2^33のハッシュで破られた、っつーから、まあフルアタックの2^80よりゃ少ないけど、破るのに年単位かかんない? これだったら破ってるうちに新しいハッシュ・アルゴリズムが登場してSHA-1に置き換わるような気も……。でも、慢心は禁物です。破られたことには変わりないんだから。
posted by Cory Doctorow


コリーの最新短編
マイケル・ムーアがレイ・ブラッドベリの『華氏451』からタイトルを借用して自分の映画のタイトルに『華氏911』と名づけたことはつとに有名だけど、今度はコリーがそれに想を得て、有名作品からタイトルを借りて短編を書く、ってことをやったみたいです。で、何から借りたか、というと、これがアシモフの『我はロボット』。どうだろ、文句は言われないんだろうか? ここで読めます。
posted by Cory Doctorow


freenepal.blogspot.com
今月の1日にギャネンドラ国王が首相を解任し「無血クーデタ」を成し遂げて以来、いまネパールはほぼ完全な言論統制にあるわけですが(ネットも遮断されている!)、そんな中、ネパールの実情を伝えるfreenepal.blogspot.comという匿名ブログが現れました。命懸け、なんだろうな。
posted by Xeni Jardin


Fawlty Towersの元になったホテル、ファンによって買われる
モンティ・パイソンのジョン・クリーズがやってたコメディ番組"Fawlty Towers"の元になったGleneaglesというホテルが、"Fawlty Towers"のファンによって買われたみたいです。で、このGleneagleにはかつて、ドナルド・シンクレアっていうトンデモない経営者がいて、その人にいたくインスパイアされ、クリーズは"Fawlty Towers"を着想したみたいです。
posted by Cory Doctorow


デジタル化されたアメリカン・ミュージアム

http://www.boingboing.net/images/_lostmuseum_images_bro-tom.jpg アメリカン・ミュージアムってのは、あの「フィジーの人魚」とかのビザールなもんが収蔵されていた博物館なんですが、1865年に焼失。それがいま、ヴァーチャル博物館として復活、です。
posted by David Pescovitz



「作品」としてのパスポート、没収される

http://www.boingboing.net/images/_sos_picts_passport.jpg シンシナティ現代美術センターで開かれている展覧会で、Sabotageという参加グループがそのオープニングに、「サボタージュ国」への入国パスポートを入場者に配布しようとしたら、お上からストップがかかり、用意したパスポートは没収された、とのこと。いいじゃんねえ。
posted by David Pescovitz



インドのロープ奇術史

http://www.boingboing.net/images/_aj_613_1560256613.jpg インドのロープ奇術ってこんな本が書けちゃうぐらいのものなのか……。すげーな。
posted by David Pescovitz



火星に微生物?
以前、火星からの隕石と思しきものから微生物の化石が発見?ってなニュースがあったけど、今回は今もなお火星には微生物がいる、という強力な証拠をつかんだ、というNASAの科学者の談話が発表された、とのこと。で、その「強力な証拠」ってのは、微生物がいる間接証拠であるメタンの形跡が発見された、ってことなんだけど、どうなんだろ? よく分からん。
posted by Xeni Jardin


ビル・ゲイツ、インタヴュー
この間ABCでビル・ゲイツのインタヴューが放映されたみたいなんですが、まあ相変わらず、って感じですかね、トランスクリプト読む限りは。
posted by Xeni Jardin


ディズニーランドの乗り物を手に入れろ!

http://craphound.com/images/skybucketauction.jpg なんか色々オークションにかけられてるみたいです。左の画像のは現在5,100ドル。
posted by Cory Doctorow



社会主義者が読むべきSF/ファンタジー50選
Selected by China Mievilleっつーことです。これ、すごくおもろいなあ。アイン・ランドとかも選ばれてるんだけど、選評が"Know your enemy"だって。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]