忍者ブログ

昨日は色々と、こっちへ来てからはじめて、ということをした。



・電話をかけた。
ちょっとアポを取らなければならない要件があり、本当に致し方なく電話をかけるはめに。たかが電話をかけるだけだろ?とあなどるなかれ。異国の地では些細なことをするにもおっかなびっくりになってしまうのだ。

で、どういうふうに電話をかければいいか、人に聞いてもよかったんだけど、というか、聞くべきだったんだけど、人に何かを聞くのはあまり好まないので、とりあえず自分でどうにかすることに。

あちこちでPhone Cardの販売機を見かけるので、まずはそれを購入。買ったカードを持って、これもあちこちに点在する電話機のところに行くと……カードを入れるとこなんてありゃしない。仕方ないんでそのままの状態で受話器を持ち上げると通話音が聞こえたので、とりあえず番号を押してみる。そうすると、「あなたのおかけになった番号は……」ふうのアナウンスが流れるので、「ああ、やっぱりダメか」と諦めかけたとき、「学内に内線する場合は下5桁を、学外に通話する場合は9に続けて電話番号を押せ」というインストラクションが目に入り、その通りかけてみると……やった! 通じた!

というわけで、テレホンカードなんか買う必要はなく、市内通話なら全部タダだったのだ。太っ腹やな。



・バスに乗った。
ここは学校自体がけっこう、というか、相当広大なんで、学外のみならず学内にもバスが縦横に走っている。学生はタダ、とのことなので、せっかくだから乗ってみた。

行き先は、この間歩いて行ったスーパーにしたんだけど、色んな種類のバスが色んなところから出ていて、どれに乗ったらいいのかよく分からない。一応、バスのルートマップみたいなものはもらったんだけど、そもそもどこでバスに乗ったらいいのかもよく分からない。適当にあたりをつけて、えいやあ!と乗り込む。

乗り込んだら乗り込んだで、今度は降りるタイミングが問題で、こっちのバスは一般にそういうものなのかどうかは知らないけど、「次は……」とかいうアナウンスは一切なし。各々の乗客が勝手に判断し、ひものようなものを引っ張って降りるところを知らせる、という仕組みになっている。だから、おれはバスのルートマップと、停まった停留所の対応関係を仔細に追い、降りるべき停留所をカウントしていたのだが……いざ着いてみると何のことはない、そこはけっこう人が降りるところで、おれが頑張らなくってもよかったのだ。

そういえば、バスにダウン症の人が乗っていて、ダウン症なんだけどしっかり外人顔でもあって、へえ、と思った。



・髪を切った。
何とも無謀なことに、スーパーのすぐそばに床屋(と言うよりも、美容室、に近いのかもしれない)があったので、入ってみた。

入って希望のコースと名前を告げると、「待ち時間が15分くらいだから、どっかブラブラしていてよ」と言われる。ブラブラしていろ、って言われても、ここら辺何もないんすけど。仕方がないので、店内のベンチで待つ。すると、15分どころか5分くらいでおれの順番になった。15分なんて大嘘やん。

で、おれはカット&シャンプーコースにしたので、とりあえずシャンプー台に。シャンプーは、「お前おれが外人だからって手を抜いてるだろ?」と邪推してしまうほどのいい加減さで、よっぽど「後頭部も洗ってよ!」と言いそうになったけど、ここはぐっと堪える。

いよいよカットをする段になって、「どんな髪型にする?」と言われたので、適当に指示をする。何か、こっちの指示を聞きながら、通じてるような通じていないような微妙な顔をしているが、まあいいとしよう。カット自体は30分もかからずにちゃちゃちゃっと終わり、出来上がりも別にそんなに変じゃない。

最後に支払いを終えて、This is for youとチップも渡し、店を出た。



・道を聞かれた。
あのさあ、どう見てもおれ、現地の人っぽくないだろ? すぐそこにいかにも現地人っぽいひとが歩いてんだから、そいつに聞けよ、と内心思いつつ、ちょうど学内の地図を持っていたし、たまたまその場所を知っていたので懇切丁寧に教える。



・煙草買った。
マルボロが1箱500円超。高い。ID提示も当然求められ、それは何だかちょっと「ぽいなあ」と面白かった。



・コーヒーをいれた。
生協でコーヒーメイカーを買ったんだけど、何とも片手落ちなことにフィルターは生協では売ってなかったので、買ったにもかかわらず数日放置せざるをえなかったのが、スーパーでフィルターを購入したので、晴れて初使用。

学内のあちこちにコーヒースタンドは点在し、そして、そこまで散歩がてら飲みに行くのもいい気分転換になるんだけど、やっぱり飲みたいときに飲みたいだけ飲めるのはいいものだ。スーパーにはけっこうな種類のコーヒーも置いてあるんで、小分けに色々買って楽しむとしよう。

これで、部屋で煙草が吸えればねえ……。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
電話代バス代タダ
煙草代500円超 プラマイゼロじゃない?

こっちでは髪切屋へなんて行かないのに
よっぽど
mom 2006/08/19(Sat)13:19:00 編集
未完の文章なのに矢印が間違えて・・・

暇だったのか 結婚したくなかったのか。

部屋で吸えないのは いけないねえ。
心底同情してるよ。

自転車はいらないね。バスがあるものね。

いまはビクビク生活かもしれないけど
9月には毎日道訊かれてるんじゃない?
mom 2006/08/19(Sat)13:37:00 編集
ぼくのかみぃが♪って、別段何の理由もないよ。しいて言えば、普段日本でもあまり髪を切りに行かないからこそ、あえて異国の地で切っておこう、というところかな。

で、たしかに、バスもタダ電話もタダ、だけど、全然プラマイゼロな感じがしないのはどういうわけか……。

いまでも別に「ビクビク生活」ではないけど、こっちの人はみんなそれなりにフレンドリーなんで、それがメンドクサイ。
はやし 2006/08/20(Sun)13:44:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 異国の地で道を聞かれる。
なんか同じ話が身内にも最近あったような・・・異国の地で頼られやすい血が流れているのだろうか、はやし家は。ちなみにここんとこ歩き回っている土地で聞かれたため、もちろん私も懇切丁寧に教えた。ちなみに日本で道を聞かれたことなんてほぼありません。しかも今日だって、「ここ通っていいのかな・・・」というような、どっか会社の庭園的な場所を通り抜けた後だったので、尚更ビックリ。
URL 2006/09/07(Thu)21:11
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/23 サングラス ブランド激安 口コミ]
[05/23 clip in hair extensions]
[05/23 グッチ tシャツ]
[05/23 ブルガリ ランチ]
[05/22 カルティエ 腕時計]
[05/22 グッチ 長財布]
[05/22 ブランド激安 時計 レディース]
[05/22 ブランド 財布 激安]
[05/22 BruceFUB]
[05/22 グッチ トートバッグ メンズ]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]