忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入生や留学生をターゲットに、怪しげな宗教関係の団体が勧誘を繰り広げる、というのは、どこの国でも同じらしく、おれのいる寮の向かいの建物にある学食でいつもどおり飯を食ってたら、クリスチャン団体の集会に誘われた。

ただ、こっちはキリスト教というもの自体、それほどものめずらしいものではないので、その「怪しげ」度合いは日本に比べればやや低いのかもしれないが、とはいえ、留学生センターでもらった「留学生活の手引き」みたいなものに、「よほどの理由がない限り、宗教団体の集会には出ないでください!」と書いてあったので、それなりに悶着を引き起こした実績はあるのだろう。

さて、その勧誘をしてきた彼は、ニューロサイエンスを勉強する、現在学部3回生とのことで、勧誘をしてきた、というその一点を除けば、なかなかに話も盛り上がったし、何よりしゃべりの修練になったのでよかったんだけど、やっぱり「怪しげな勧誘」という意識は抜けず、型どおりに「日本人は、いわゆる『信仰心』ってのは持ってないことが多いよ、おれもその例外にあらず」みたいエクスキューズをしといた。

結局、別れ際にメールアドレスを渡されて、「出られるかどうか連絡してよ」と言われたので、どう断ろうかと思案中なのだが、そもそも、こういう誘いにはたとえ断りの言葉であれこちらから積極的に発信してはいけない、というマクシムもあり、どうしたものか悩ましい。いま思えば、何でもいいからキリスト教以外の信仰を持ってることにしておけばよかった。



あと、関係ないけど今日は、でっかい段ボール箱を抱えたヤンキー娘に「これって普通に捨てていいの?」と聞かれた。おれがそんなことを知ってるわけないだろう。が、適当に、「ああ、裏手のごみ箱にぶち込んどけばいいんじゃない?」と答えておいた。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
向こうのヤンキー娘ってどんなの?
希更 2006/08/21(Mon)14:48:00 編集
どんなの、と言われてもな……あえて、聴いてそうな音楽に仮託して言うと、ブリットニースピアーズとかではなく、Riot Grrrrlsものとか聴いてそうな。

って、そもそも、お前「ヤンキー」の意味を取り違えてるんじゃないか?
はやし 2006/08/21(Mon)15:24:00 編集
ヤンキー=不良じゃねーぞと?
なんにせよ、ふと思ったのは、すごい短い何かをはいていそうな感じ。
希更 2006/08/22(Tue)02:32:00 編集
<a href="http

はやしさんが、一番けんかつよそー。

(セキュリティーレベルが低い人は、やめておいたほうがいいかも??)
簾満月 2006/08/22(Tue)05:04:00 編集
改名しておいてよかった。いきなりURLが貼ってあって、Kaizer Soze なら、本当にスパマーだ。w
簾満月  2006/08/22(Tue)05:09:00 編集
ヤンキーってオランダ系移民っつか、北部人のことでしょ?元々は。
Sita 2006/08/22(Tue)09:02:00 編集
「すごい短い何か」をはいてるのは、おれ言うところの「ブリットニースピアーズ」を聴いてるようなヤンキー娘、だな。
はやし 2006/08/22(Tue)12:09:00 編集
必殺技は「冥土パンチ」、ですか……。まあ、悪くない勝率ですけどね。
はやし 2006/08/22(Tue)12:11:00 編集
オランダ系移民かどうかは知らないけど、もともとニューイングランド辺りに住んでる人を指す言葉、と習った覚えがある。
はやし 2006/08/22(Tue)12:13:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]