忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月21日分。



塊魂、プレイ・ドーで再現

http://craphound.com/images/katamaridohmacy.jpg 見ての通り。これ、周りのピンやら硬貨やらと比べてみると、けっこうちっちゃいね。
posted by Cory Doctorow



フィリピンの共産ゲリラ、同性結婚を実施
フィリピンに「新人民軍」っていうコミュニストのゲリラグループがあるらしいんですが、そこのメンバー同士(同性)がこのたび結婚式を挙げたそうです。ええ話や。
posted by Cory Doctorow


"Copyright Criminals":CCライセンスのドキュメンタリ映画
"Copyright Criminals"という、サンプリング文化についてのドキュメンタリ映画が製作されているようです。出演はパブリック・エネミーを始め、Kid 606、Matmos、Scannerなんかも出るみたいです。もち、レッシグも登場。トレイラーがここから見られます。
posted by Cory Doctorow


『表現の自由(R)』:CopyfightについてのCCライセンス本

http://craphound.com/images/freedomofexpressioncover.jpg 上で紹介した"Copyright Criminal"の共同プロデューサでもあるKembrew McLeodの書いたコピーライトを巡る闘いについての本。ここからDLして読めます。ちなみに、タイトルについている「(R)」は、もちろんRegiteredのRで、McLeodが戯れに「表現の自由」という言葉を登録商標にして、こうしたことがいかにバカげたことか、ということを示そうとしたもの、らしいです。
posted by Cory Doctorow



津波災害援助に募金した「ハッカー」、無実申し立て
ま、そりゃそうだな。このことの経緯については、1月27日のBoing Boingのこの記事を。
posted by Cory Doctorow


HPのBIOS
何でも、登録されていないPCIカードがささってると、ブート自体しないようになってるらしーです。つことは、そのPCが出荷されてから発売されたようなのは軒並みアウト、ってことですね。つかえねー。
posted by Cory Doctorow


P2Pを全てはじくISP
南アメリカのあるISPはP2Pを全部はじいちゃってるみたいです。のみならず、それ以外のコンテンツもフィルタリングしまくりだそうで。
posted by Xeni Jardin


カナダの音楽産業の二枚舌
「政府の介入は好ましくない、市場の判断に任せるべきだ」って、まあどこの国のどんな企業でもいいそうなことだけど、カナダの音楽産業もその例に漏れず、年間3,500万ドルの助成金を貰ってるくせに……って話。
posted by Cory Doctorow


スワジランド国王、自分の車の写真のメディア露出を禁じる

http://www.boingboing.net/images/_especiais_sadc_imagens_fotopr-mswati.jpg スワジランドってのは、アフリカ南部にある貧しい小国で、国民は飢饉に苦しみ、エイズの罹患率も世界最高位……そんな国で国王だけがかなり豪奢な生活を送っているようで……しまいには車のお写真も公表することを禁じた、ということです。いつか暴動起こるぞ。
posted by Mark Frauenfelder



「文化実践としてのコラージュ」カンファレンス
3月24日から27日にかけて、アイオワで開かれます。公式ページはこちら。それにしても、世の中色んなカンファレンスが開かれてるんだなあ。
posted by Cory Doctorow


海鳥の頭蓋
http://www.boingboing.net/images/_edward_seabirds_skulls_images_Alcatorda_600.jpg

海鳥の頭蓋ギャラリー
posted by David Pescovitz


ウォズニアック、アップルが起こした訴訟について語る
アップルの次期OSのディベロッパー・リリースを、カナダの学生がシェアしちゃってるってことで訴えを起こしてるみたいなんだけど、アップルの創始者の一人、スティーヴ・ウォズニアックがこのアップルの挙措に苦言。で、この学生たちをサポートするために1,000ドル寄付した、とのこと。いいねえ、ウォズニアック。おれはジョブズよりもウォズニアックのほうが断然好きだ。
posted by Cory Doctorow


MojtabaとArashに自由を
自らのブログで政府批判をしたとして逮捕、収監されているMojtabaとArashの支援集会が開かれました。詳細はこちら
posted by Cory Doctorow

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]