忍者ブログ

The Dictionary of Fashionable Nonsense という本を見つけた。

Fashionable Nonsense というのは言うまでもなく『知の欺瞞』の英語版のタイトルで、ゆえにこのThe Dictionary of Fashionable Nonsense は『「知の欺瞞」辞典』とでも言ったところ。

ただ、この本で取り上げられているのは、本家『知の欺瞞』で扱われていたいわゆる「ポストモダン」の思想家たちに限定されたものではなく、もっと広く「アカデミズム一般」が茶化されている。

とはいえ、やはりいじりやすいのは「ポモ」っちい路線らしく、たとえば、「本(book)」という項目にはこうある。

使うべきではない単語。「本」ではなく「テクスト」と言わなければならない。

かように、読んでいると「ぎくっ」とすることが多く、そういう意味でも熟読玩味すべき辞典かと。

ここでサンプルが見られます。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ははは、面白い、面白い。大学生のとき、生まれて初めて「テクスト」という言葉を聞いたとき、なんか難しい言葉やなあ と思ったけど、全部「本」「書いたもの」に変換して読めると分かったとき、なんじゃ言葉の遊びやんけ、これ」って思ったのを思い出しました。まあ、おエライ センセが書いたもんは、「本」と言わずに、「テクスト」っていうんだなと。これって、ほとんど、昔、日本人が持っていた「舶来信仰」と 変わらないですね。蛇足ですが、あと「テクスト」とは、「テキスト」が訛ったんじゃないかとか、色々思って笑っていました。
Kaizer Soze 2006/06/04(Sun)21:53:00 編集
そうそう、10年ぶりにみかん箱で寝ていた本をちょっと整理しました。整理とは人員整理と同意義で捨てるということです。(10年寝ていた本は、10年前に、将来もう一度読み直す価値があるだろうと考えていた本です。絶対無いと当時思ったのは、その時リストラしています。)
栗本慎一郎、岸田秀・・・全部捨てた。
柄谷行人・・・一応大御所に敬意を表して残した
中沢新一・・・「雪片曲線論」を除いて全部捨てた。
浅田彰・・・例の2冊だけ、捨てなかった。(アッキーは、どこか憎めない???)
フランスのセンセ方の訳本・・・一応、だいたい残した。 けど、案外少ない。
ヘーゲル、フォイエルバッハ、・・・・ほとんど全部残した。 けど、言うまでもなく、もともと少ない。
経済関係の本・・・ほとんど捨てた。(雑誌類を入れるとかなりの大量だった)
小説類・・・ほとんど捨てた。
で、結局、みかん箱10箱近く捨てて、残ったのが3箱でした。
あの「別冊宝島」が出てきて、これは、将来、最高のネタの本になるだろうと残しました。
でも、ザーッと見て、この本、見てくれのいかがわしさに比べて、内容は案外まとも。
(・・・以前話しましたね。この話。)
思った感想ですが、俺、ほんと、生涯の読書量が絶対的に不足しているなあと。
Kaizer Soze 2006/06/04(Sun)22:45:00 編集
ほんと、本なら本って言やあいいんですが、ぼくもけっこう使っちゃうんですよ、この「テクスト」って言葉。何か、便利なんですよね。以後気をつけよう、とは思いますが、やっぱりどこかしらで使っちゃうだろうな。

で、浅田彰、「例の2冊だけ、捨てなかった」ってことは、「例の2冊」以外も持ってた、ってことですね! 実はぼく、「例の2冊」以外持ってません(あ、『ヘルメスの音楽』は持ってたっけな。でも、どうだろ。読んだ覚えがない)。
はやし 2006/06/05(Mon)12:55:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/20 はやし]
[10/20 はやし]
[10/17 mom]
[10/17 mom]
[09/22 はやし]
[08/27 名無権兵衛]
[08/23 はやし]
[08/16 名無権兵衛]
[07/01 はやし]
[07/01 はやし]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]