忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまいずれの本も手元にないので、記憶だよりのいいかげんな印象記。

  • 集合とはなにか(竹内外史、講談社)
    森一刀斎先生は「初めて集合に触れる人が読んで分かりがいいか大いに疑問」と仰ってましたが、その記述はよー分からんでも、集合論のヤヤコシイおもしろさはじゅうぶんに伝わると思うので、そういう意味でいい本なのでは。

  • 現代集合論入門(竹内外史、日本評論社)
    アマゾンのUSEDではエライ値段がついているから(21,000円!)、その値段だったらべつにムリして買う必要があるとは思えないけど、けっこう丁寧に書かれた良書だったと思う。

  • 数学のロジックと集合論(田中一之ほか、培風館)
    集合論一辺倒の本ではないし、集合論について書かれた部分に関してもそれほど突っ込んだ扱いがなされているわけではないけど、強制法についての「直感的」な説明もあって、「入門書」としてはいいんじゃないかな。

  • 公理論的集合論(倉田令二郎ほか、河合文化教育研究所)
    もしかすると、いま日本で一番かっちりと書かれた集合論の本かもしれない。しかも、めちゃくちゃコンパクト。ゆえに、初めてこれで集合論を勉強しようという人にはキツイかもしれない。その上、非常に残念なことに品切れ。でも、もし古本屋で見かけることがあったなら、ぜひ手に入れておくことをおすすめします。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]