忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……フーコーがなにかのインタビューで言っていましたが、彼が監獄情報グループの運動をやっているときにその活動をしていた学生が署名を求めてきたんで何かと思ったら――フランスの刑務所ではパートナーと一夜をともに過ごせる部屋があるそうなのですが――その内側から鍵がかけられないからそれへの抗議に署名してくれと(笑)。日本の状況を考えるとパートナーと一夜を過ごせる部屋があるだけでも驚きますが、内側から鍵がかけられないことが問題だというね(笑)。これはよき市民だったら「分をわきまえろ」と言ってしまうところですが、やはりそういった分をわきまえないというのが「政治(la politique)」の基本だと思います。

VOL』所収座談会「政治とはなにか」における田崎英明の発言より

いや、すばらしい。

それが、「政治(la politique)」の基本かどうかはともかく、「分をわきまえない」のは大事なことだよな。

「よき市民」なんてくそくらえ、だ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
んだんだ!
くそくらえだ!!

で、新しいカテゴリーで新境地ですな。
宮本浩樹 2006/05/18(Thu)23:21:00 編集
新カテゴリで新境地が開拓できればいいんだけど、これっきりこのカテゴリには何も投稿されない、という筋書きも大いに考えられる。
はやし 2006/05/19(Fri)05:36:00 編集
それか、読んだ本の中に「ちょっといい話(orかなりダメな話)」があったらとりあえずこのカテゴリにぶっこんどく、とかね。結局「本」じゃんっていう。

まぁ既にそのようだけど。
希更 2006/05/19(Fri)18:25:00 編集
結局「本」の話になっちゃう、というのは出来る限り避けたいので、なるだけ「日常」からトピックを引っ張ってこようとは思うけど、「日常」には「ちょっといい話」はもとより、「かなりダメな話」もそうそうありはしないんだよな。
はやし 2006/05/20(Sat)05:57:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]