忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「やらねばならぬこと」が押しよせて時間がないのに、というか、そういうふうに時間がないからこそ「ねばならぬ」以外の余計なことに手を出し、それがまた平常時よりも格段にことが進む、というのはよくあることだ。

ここいらの結構を解き明かせれば、それはそれで面白からんとも思い、それがまた「余計なこと」の列に加わりかねなかったりするわけだが、そのループをどうにか人為的にねじ曲げて、「ねばならぬこと」を「平常時よりも格段」の勢いでなすように仕向けられないか、とこれもまた、余計なこと。

*
* *

そんなわけで、この間買った『分子生物学講義中継Part1』を、『理科年表』・『新しい高校生物の教科書』・『生物学辞典』(『分子細胞生物学辞典』も欲しいところだが……それは明らかにやりすぎというもの)を傍らにおいて、ごりごり読んでいる。やっぱり面白い。その面白さは何より、筆者の井出さん自身がいたるところで驚き、そして面白がっていることに起因している。ちょうど、物理が面白くて面白くて仕方ないというファインマンの息吹が聞こえるこの本のように。

ところで、読んでいてあらためて思ったのだが、おれはやはり「ヒト」に関心がないな。というのも、記述がヒトに関わる段になると、とたんに読む勢いが落ちる。これが、原生動物だとか刺胞動物だとか棘皮動物だとか節足動物だとかの話だと、貪るように読んでしまうのだけど。まあ、分子レヴェルの話になれば、そういう区別なんかどうでもよくなってしまう部分もあるんだけど、にしても。

*
* *

ついで、と言っては何だけど、この間本屋で見かけた気になる本も挙げておく。

「芸術」と「生政治」にはそれぞれ「アルス」と「ビオス」とルビが振ってある。本当に「パラ見」しかしていないので、取り立てて何か言うべきこともないのだけれど、「戦略」としてではなく、ある程度「本質的」なものとして、「藝術」としての「アルス」と、「生=ビオス」の関わりはどんなものなのか、ちょっと釈然としないものはある。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
時間が無いと言いながらごりごり読んでいるはやしさんが素敵だと思う今日この頃です。
フニャコ 2006/04/27(Thu)22:54:00 編集
いや、ほんと、殺人的に時間はないのよ。でも、なぜだか、周りはあまりそういうふうに認識してくれていないみたい。これも、日頃の不徳が致すところでしょうか。

つか、フニャコさんも時間がないみたいで。よし、「時間がない同盟」を作ろう! そして、貴重な時間を無駄に過ごそう!
はやし 2006/04/28(Fri)01:51:00 編集
>おれはやはり「ヒト」に関心がないな。
>原生動物だとか刺胞動物だとか棘皮動物だとか節足動物だとかの話だと、貪るように読んでしまう

って、やはりそうでしたか。道理で、この私と仲良くして頂ける理由がよく分かりました。それと、宮本さんとも・・・。(笑)
Kaizer Soze 2006/04/28(Fri)03:31:00 編集
えーと、「この私とも仲良くして頂ける理由」ってのは、カイザーさんのことを、原生動物だとか刺胞動物だとか棘皮動物だとか節足動物だとか、とにかく動物界脊椎動物門哺乳綱霊長目ヒト科ヒト属ヒト種ヒト以外のものとしておれが認知している、ということですか? んー、どうでしょうねえ。まあ、宮本さんはイヌらしいですけど。
はやし 2006/04/28(Fri)07:04:00 編集
ちょっと目を離してると何を書かれてるかわかったもんじゃないな・・・。

俺は「イカガワシ類鎖を解かれた犬目」ね。
<a href="http
宮本浩樹 2006/04/30(Sun)21:52:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]