忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の12月の中頃ぐらいから(かな?)、神田三省堂の洋書売り場でセールみたいのをやっていて、行くたびにブツが補充されているんで、毎回買っちゃうんだよねえ。

で、今日はとりあえず、購入したブツをメモ書きする程度で。追々内容紹介みたいなのは追加しようとおもう。

Ollivier Dyens, Metal and Flesh, MIT
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0262042002/hayashinoblog-22/ref=nosim
『金属と肉』ってタイトルだけど、『機械と肉』ってほうが何かピンとくるな。ウィリアム・ギブスンやらダナ・ハラウェイやらも参照しているみたいだし。「文化生物学」なるものを提唱し、人間の肉体というものを文化的存在として捉えなおす、って感じらしいです。おれ最初、ボディ・モディフィケーションみたいな「人体改造本」だと思って手に取ったんだけど、もうちと思弁的なテイスト。でも、おもろそうはおもろそうです。元はフランス語。


Samuel Todes, Body and World, MIT
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0262700824/hayashinoblog-22/ref=nosim
またまた「肉体本」。『コンピュータには何ができないか』や『世界内存在』のヒューバート・ドレイファスが序文を書いてるのが後押しになって購入。肉体の独立性/独自性を現象学的にあーだこーだ……って本(たぶん)。ぱらっと見た感じ、歴史的な目配せもかなりしてあって、勉強になりそうです。ちゃんと読めば。


Graham L. Hammill, Sexuality and Form, Chicago
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0226315193/hayashinoblog-22/ref=nosim
表紙のカラヴァッジォに魅かれて。でも、「魅かれて」っつっても、カラヴァッジォの絵、「好き」とかそういう感じではないんだよなあ。何と言うか、有体に言えば、気持ち悪い絵だと思う。それは、やたら首切りの絵ばかり描いているとか、そういう表象された場面云々ではなしに、何かヌラっとしてるでしょ、カラヴァッジォの絵って。で、本の内容は、件のカラヴァッジォ、クリストファー・マーロウ、フランシス・ベーコンというルネサンスの3文化人の創作物が、当時の折り目正しい規範的な考え方に与えた影響を探る、ってな筋書きらしいです。さて、これにどうsexualityがからんでくるのか……。


Andrew Abbott, Time Matters, Chicago
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0226001032/hayashinoblog-22/ref=nosim
以前、真木悠介『時間の比較社会学』を読んでたいそう面白かったので、その面白さを期待して。全然関係ないけど、このタイトルを見て、Peter GeachのLogic Matters重刷しねえかなあ、って思ったり。

あと、以下のものも購入。

ガヤトリ・P.スピヴァク『デリダ論』(平凡社ライブラリー)
英語版『グラマトロジーについて』に付けた、英訳者スピヴァクの解説。おれ、何だかDe la grammatologieの英語版持ってるような気がしてきた……。

Johan van Benthem, A Manual of Intensional Logic, CSLI
帰りの電車の中でパラ読みしただけだけど、やっぱりこの方面は面白そうだわ。

Émile Chambry (Trad.), Platon Œuvres Complètes Tome III, Garnier
『パルメニデス』が入ってて、安かった(ここが重要)んで。『パルメニデス』は、おれが初めてギリシア語で読み通したプラトンの対話編。

Nicolas Bourbaki, Algèbre Commutative,(あれ? 出版社、どこだ? 製本しなおしてあるんで、よく分からん。Harmattanだっけ?)
えーと、集めてるんで、ブルバキ。1巻目の『集合論』もロクに読んじゃいません。

ま、今日はこんなところです。それにしても、本の紹介ブログみたいになってきてるな……。ま、いいんだけど。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]