忍者ブログ

昨日は『マルクスの使いみち』だったけど、今日は『うたがいのつかいみち』。

これは、『オッカムの言語哲学』や『パウロの言語哲学』などの清水哲郎さんが書いた絵本なんだけど、ちょっとあざとい、というか、こなれていないかな、という感じがする。というのも、ネタ元がすぐに割れちゃうような書きかただし(たとえば、「五分前世界創造説」がそのまま出てきたり)、小学校低学年ぐらいの子が読んでも、本質的な意味での不可読性ということではなく、もっとうまく書けば分かるように書けるのにそうはなっていない、という意味で、分かりにくいだろうな、と思う。

もっと自然な、それこそ「哲学と、そうではないものの、しあわせな邂逅」というかたちで、そんなこと考えなくてもいいのに、ということで人は立ち止まり考えざるを得ない地点を示し、そのことの苦渋と愉楽を年若い読者に送り届ける、ということを、何だかおれもしたくなってきた。

そういう意味で、刺戟的な本だった。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
昨夜は、ラジオを聴きながら、たゆたゆとした気分の中……寝ちまった!
Sita 2006/03/15(Wed)22:49:00 編集
おお、シータさんも聴いてくれていたのか。たしかに昨日は、それほどハードな展開ではなく、ゆるゆると、アンビエント風味で進行していたので、寝ちゃった、というのはそれはそれで正しい帰結なのであります。
はやし 2006/03/16(Thu)03:55:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]