忍者ブログ

以前からすっごく欲しかったんだけど、平凡社版ミネルヴァ書房版も品切れで(平凡社版はアマゾンでは買えるみたいになってるけど、たぶん買えないと思う)、すんでのところでそれなりに高いヴァージョンを買おうとしていた、コメニウスのOrbis Sensualium Pictus (『世界図絵』)のほるぷ出版版をすげー安価で入手できた。

『世界図絵』については改めて説明するまでもないだろうけど、「世界最初の絵本」として名高いもので、あえて言えば「絵入りの言語教科書」。とくに、おれが買ったヴァージョンは英語訳とラテン語原文が併記されているから、ラテン語の学習者にも好適、じゃないかな。

ただ、「学習」もへったくれもなく、その図絵の趣と、古風な印刷の妙("s"の書体が"f"のようになってるとか、ちゃんと連字で活字が組まれてるとか)にひたすら酔い痴れればいいのです。

つわけで、今から酔い痴れようと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]