忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほい。

  • N. Stehr et al. (Ed.), Knowledge , Routledge
    「哲学の重要概念」叢書の一つ。全五巻でお値段約十四万という大物。各巻は、知識基礎論、知識社会論、知識経済学と知識組織論、知識政治学、知識社会学と科学社会学、となっております。三巻、四巻あたりが気になる。
  • J. O. Young et al. (Ed.), Aesthetics , ROutledge
    同じく「哲学の重要概念」叢書の一つ。こちらは巻数が「知識」編より一巻少ないだけあって、やや安い(それでも十二万だけど)。各巻の内容は、歴史、理論、各論と課題、芸術分野別論説、という感じ。三巻に入っている「藝術の存在論」だけは、どこかで目を通しておきたい。
  • M. Carter, Minds and Computers , Edinburgh Univ.
    人工知能の哲学。というか、人工知能の研究それ自体、哲学がかったものではある。たぶん、読まない(が、気にはなる)。
  • M. Garcia-carpintero, Two-Dimensinal Semantics , Oxford
    二次元意味論ってのは、チャルマーズのサーヴェイとかも読んだけど、いまいちよく分からない。ので、まとめてそれがらみの論文を読んでみたい気もする。
  • H. Hudson, The Metaphysics of Hyperspace , Oxford
    ここで言われている「ハイパースペース」って、あのハイパースペースか? そう言えば、「超ひも理論の哲学」とか、そういうのってまだないね。
  • N. Rescher, Epistemetircs , Cambridge
    こりゃ、どう考えても気になるでしょ。計量認識論ですよ、計量認識論。でも、こういう方向こそがあらまほしき姿、だな。
  • B. Rundle, Why There Is Something Rather Than Nothing , Oxford
    ハイデガーか……と思いきや、目次を見る限り、ハイデガーに関する言及は一箇所もなし。分析系存在論でした。けっこう、好きなジャンルです。
  • D. E. Cooper, A Philosophy of Gardens , Oxford
    庭/庭園ってのはね、かなり気になりますよ。これとかも、何度買いそうになったことか。それはそうと、タイトルのPhilosophyについている冠詞が"a"なのが、微妙に気になる。
  • S. Awodey, Category Theory , Oxford
    Oxford Logic Guidesの一冊として、カテゴリ論が登場。ただ、値段も値段だし、様子見、すかね。
  • G. Priest, In Contradiction , Oxford
    Dialetheismもの。で、Dialetheismってのは、簡単に言うと、ある命題Aとその否定not Aの両方が真であることもある、ということを認める立場。あえて日本語にすると「二真理主義」という感じか? 気にはなるけど、この本よりも先に読んでおくべきものがあるので、今回はパス、かな。
  • C. Hughes, Kripke , Oxford
    何かここ数年、クリプキについてのモノグラフが多いような気がする。
  • M. Losonsky, Linguistic Turns in Modern Philosophy , Cambridge
    ロックからウィトゲンシュタインに至る道。他に扱われている人は、ライプニッツ、ミル、フレーゲ、ラッセル、オースティン、クワイン、デイヴィドソンという感じなんだけど、そこに混じってデリダの名が……見なかったことにしよう。
  • J. Glover, Choosing Children , Oxford
    「遺伝子的介入の倫理的ディレンマ」について。おれは基本的に、「遺伝子的介入」は問題ない、と思うし、もっと前のめりに言っちゃえば、やれやれ!とすら思う。
  • L. R. Tancredi, Hardwired Behavior , Cambridge
    道徳観念などもハード的に脳内に組み込まれている……。これはちょっと読んでみたいな。
  • T. R. Machan, Libertarianism Defended , Ashgate
    何となく、リバタリアニズムは擁護したい。まあ当然、市場万歳、ってことでもないんだけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]