忍者ブログ

買った本。

  • スモールコンパイラの制作で学ぶプログラムのしくみ(石田綾、技術評論社)
    日本語文献でコンパイラの勉強をした人は、誰でもその著作を一冊は持っている(かもしれない)中田育男氏監修のコンパイラ本。で、その中田氏の「推薦のことば」ってやつに、「文系のセンスで書かれたコンパイラの本」という文言が出てくるんだけど……そんなセンス要らねえ! ま、古本で安かったもので……ということです。
  • Essential XML (ドン・ボックス他、翔泳社)
    これも古本で安かった。ただ、この手の本を翻訳で読むのは、とても心配。
  • 民主制のディレンマ(アーサー・ルピア他、木鐸社)
    以前、新刊紹介をするときに取り上げたものが、これまた安価に放出されていたので、当然。で、そんときの版元紹介文を再掲すると、「理性的選択を行う能力を決定する上で、人間の認知の基本的要素が政治制度の誘因変容効果とどのように関わるのか。ゲーム理論と認知心理学の議論を応用した数理モデルを実験によって検証する」っつーことで、こりゃどう考えてもキモは数理モデルによるフォーマライゼーションだろ、なんだけど、な、何と、翻訳ではこの数理モデルによる説明のところが割愛されている! ざけんな(ま、原書でも、その数理モデル炸裂の部分は「附録」扱いらしいんだけどさ。にしても)。
  • 現代の哲学(渡邊二郎編、昭和堂)
    戸田山和久論文「分析哲学はいかにして分析哲学でなくなったか?」目当てで。もちろん、他の所収論文も、(それなりに)面白そう。別途「戸田山論文を読んで」みたいな感想文を書くかもしれないです。
  • 関口存男著作集第10巻「趣味のドイツ語」(関口存男、三修社)
    学部時代、図書館から借りては返し、借りては返しと、かなり愛読していた一冊を、POD版でついに購入。仕方ないことかもしれないけど、やっぱりちょっと高いな。内容は、もう、最高です。

つわけで、眠いんで寝ます。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]