忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主に「理系」と呼ばれることが多い領域から。



Barry Parker, Death Rays, Jet Packs, Stunts, and Supercars, Johns Hopkins Univ.
ジェームズ・ボンドの映画に出てくる、殺人光線やらジェットパックやらを、物理的に解説!という、まあ、『空想科学読本』みたいなもんですかね?

K. M. Furati et al. (Ed.), Mathematical Models And Methods for Real World Systems, CRC
『実世界システムのための数学的モデルとその手法』。タイトルだけ見ると、何だかものすごい気宇壮大なものを想像しちゃうけど……詳細不明。是非実物を見てみたい。

M. D. Lytras and A. Naeve (Ed.), Intelligent Learning Infrastructure for Knowledge Intensive Organizations, Information Science Pub.
ここいら辺の知識管理とかeラーニングとか、大いに興味のあるところなんだけど、この領域に関する本って、けっこう食わせ物というか、威勢はいいんだけど……というものが多い。この本の場合、副題に「セマンティックウェブアプローチ」と謳っているところが、胡散臭くもあり、また興味をそそられるところでもある。

Vincent Mosco, The Digital Sublime, MIT
副題「神話、権力、そしてサイバースペース」。インターネットに代表される技術革新が「世界を変える」と言われたりするが、それは「新たな神話」に過ぎないのではないか? もしそうであるなら、斯様な「神話」になぜわれわれは信を置くのか?……そんな問題意識に乗って書かれた、デジタル社会論。

David Cope, Computer Models of Musical Creativity, MIT
コンピュータは「創造性」をモデル化できるのか? また、コンピュータ自体が「創造的」であることは可能か? すげえ読みたい。同じ著者のThe Algorithmic ComposerVirtual Music も気になる。

B. Ganter et al. (Ed.), Formal Concept Analysis, Springer
概念の形式分析はすごく気になる。それはそうと、同じタイトル、同じ編者、同じ版元で出てるこっちとは違う本なのか?

D. S. Charney and E. J. Nestler (Ed.), Neurobiology of Mental Illness, Oxford
精神疾患の神経生物学。ページ数(1231ページ)の割りには安い。

P. Smolensky and G. Legendre, The Harmonic Mind, MIT
ニューロ計算+最適性文法=心? ここいらのことを全2巻でがっつり解き明かす、のかな。第1巻は「認知機構」、第2巻は「言語学的および哲学的考察」と題されている。これも全ページ数(1800ページ)の割りに安い。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]