忍者ブログ

忙しすぎる、っつーか、夏休みの宿題を最後の最後まで先延ばしにしていた学生の気分。

留学専門語学学校の宿題がいくら「えらい量だ」といっても、2日あれば終わるだろ、と思っていたおれが甘かった。2日じゃどーも、終わらなさそ。

しかも、もらったシラバスの宿題のところにTOEFL Virtual Reality Testって書いてあって、てっきりネット上で何かやるのかと思ってたら、わざわざその学校まで行って受けなきゃいけないという……だから、これからちょっとだけ寝て、いそいそとそのテストを受けに行かなきゃいけない……。

そんなわけで、昨日は全然CSがらみの勉強は出来なかったんだけど、これもあんまり甘く見ないで(って、そもそも甘くは見ていないのだが)、なるべく前倒しに前倒しにことを進めて生きたいと思います。まる。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
がはは、学生の苦悩がわかったか!てか、よくそんな中でも更新してんね。まぁ私はそんな時こそこんなとこに書き込んだりしちゃうけど。

というわけで、明日の読書感想文・人間と他の生物の違いについてのレポート提出、漢字テストを目前に控えつつも全く手をつけていないまるきでした。
まるき 2005/09/04(Sun)15:38:00 編集
>>「人間と他の生物の違い」
むつかしいお題ですね…
人間の特殊性について、ってのと同義だと思うけど、そんなのあるのか、って思う。わからんけど。
めむひ 2005/09/04(Sun)22:00:00 編集
そうだそうだ、おめー宿題やってないみたいじゃねえか? ま、おれも高校の時分、宿題なんてやった覚えがないので、エラソーなことは言えないが……。

で、今回の「学生気分」は、何も怠けていたわけではなく、宿題があることを先方がおれに知らせ忘れていた、というのがその理由なので、おれに責はないのだ。しかも、蓋を開けてみれば、宿題、おれしかやってきてる人がいなかった……。
はやし 2005/09/04(Sun)23:08:00 編集
「人間と他の生物の違い」って……簡単なような難しいような。

というのも、純粋に生物学的というか、生理学的に言えば、もう殆ど「教科書丸写し」(今風に言えば「グーグル様の検索結果丸写し」ですか)で済んじゃうような世界。とはいえ、「生物」って、比べられる方の括りがでかすぎるよなあ、とも思うのだけど。

で、「難しい」ってことになっちゃう扱い方ってのは……下手すりゃ全部のアスペクトが「程度の差異」に還元されて、そこに「質的差異」が見られない、という、そういう境位、かな? ただ、その「境位」はどんなか?って言われると、おれもよく分からんのだけど。
はやし 2005/09/04(Sun)23:14:00 編集
>「程度の差異」に還元されて、そこに「質的差異」が見られない、という、そういう境位、かな? 
ですです。で、差異の量的な拡大が質的な差異を生じせしめる、ってこともあるのだけど、そういう仕組みっていうか経過っていうかそれも生物ならあるでしょ的に考えてしまい。まあどうでもいいや。私も眠いんで寝ます。おやすみなさい。
めむひ 2005/09/04(Sun)23:26:00 編集
ちょっとめむひさん。いや、ぱにげさん!
今日私は偶然にもめむひさんの名前の根源を発見してしまい、痛く感激しましたよ。
というか、今やもう「めむぱげ」さんですよね?しかしほんとに激しく衝撃を受けてしまったため、もう宿題どころじゃありやせんよこれ。
ちなみに衝撃現場にははやしさんも居合わせていたので、何か一言くれるはずです。
まるき 2005/09/05(Mon)22:52:00 編集
そういえば、私も、
「IDは半角英数でお願いします」
という文章でHNを決めたhankakueisuu氏は衝撃でした。
めむひ 2005/09/05(Mon)23:27:00 編集
いや、昨日実家に寄った折、妹(まるき)に、「お前めむひさんからコメントもらってんだから返事書けよ!」という会話の流れの中で、めむひさんのブログを見てたんだけど、忽然とまるきが「あ、ハンドルの由来分かった……」と言うもんで、おれもPCを覗き込んで、まるきの指差すところを追っていくと……。

いや、ほんと、まるき以上におれは衝撃を受けた。だって、めむひさんとはそれなりに長い付き合いでもあるし、ブログだってめちゃめちゃ目を通してるし、なのに、昨日の昨日まで、全然気付かんかった……。これ、みんなフツーに気付いてるんだろうな……。

んで、hankakueisuu氏の事例、実はおれも一瞬同じことを考えたので、「あ、やっぱりそうなんだ」と思ったことでした。

にしても、実の兄をつかまえて「はやしさん」もないもんだ。
はやし 2005/09/06(Tue)18:42:00 編集
 実は二葉亭四迷先生にあこがれてて、あんな文豪になりたいと思ってつけた名前なんですッ……とかいうのは真っ赤な嘘なんですけど、明治大正以来の日本文学って反骨と自嘲とみせかけの謙遜を旨としているから漱石などという名前がまかり通るのであって、こうしたシニカルな優越感を密かな楽しみとする自尊心の強いねじ曲がった人間は悉く縊れてしまえと思わなくもない台風通過後の涼しい夏の夜でした。いやもうまったく。とかわけのわからない事を口走って去ります。ではでは。
 
 にしても、実の兄をはやしさん呼ばわ(ry
めむひ 2005/09/06(Tue)21:36:00 編集
「シニカルな優越感を密かな楽しみとする自尊心の強い(性根の)ねじ曲がった人間」って、いるなあ、いるいる。でも、確かにそういう人と実際にお付き合いするのは避けたいけど、見ていて楽しい対象ではあるよね……って、ネタにマジレスですが、ほんっと何度でも繰り返しちゃうぐらい衝撃的ってか、鳥肌の立つ出来事だった!

で、台風はこっち、これからなのかなあ。何かさっき、一瞬だけえっれー勢いで雨降ってたけど……。

そゆわけで、では!
はやし 2005/09/07(Wed)12:10:00 編集
先ほど急にめむひさんのことが気になってしまい、「そういや名前の由来もなんだったっけ…」と思い“めむひ”検索してみたら、ここへ辿り着いた。
これ、もう3年前なのかぁ。なんだかこのころ妙に楽しかった気がするなー。と感じるのは、どっかでいきなり老けでもしたからだろうか。めむひさんは今頃どうしているのだろうか…。
久々のまるき 2008/04/11(Fri)07:34:00 編集
たしかに、めむひさんどうしてるだろ? つうか、なにゆえにそんな急にめむひさんに思いを馳せたりしてるね?
はやし 2008/04/11(Fri)15:36:00 編集
実は好きだった…とかではなく、以前に寄せられていたコメントで名前を目にして、「おっ」と思ったのさ。こちらのブログじゃないけども。しかし『めむひぱにげ』の由来がわかった時は本当にワクワクしたなぁ。『ぱにげ』って響きがそもそも「ええな」と思ってたし。
久々のまるき 2008/04/11(Fri)22:29:00 編集
あれはほんとうに衝撃的であった。
はやし 2008/04/12(Sat)15:03:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/25 カルティエ 指輪 サイズ直し]
[06/25 ブランド激安市場]
[06/25 ロレックス 買取相場]
[06/25 ロレックスs級]
[06/25 a級品ブランド]
[06/25 ブランド激安市場 時計]
[06/25 カルティエ 結婚指輪 通販]
[06/25 カルティエ 指輪 サイズ]
[06/25 hermes picotin 30 handbags copy]
[06/25 cheap hermes women handbags]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]