忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稲葉振一郎の新刊。早速買って読み始めたが、イマイチ乗り切れない。

その「乗り切れなさ」の理由は、とりあえず読んだ箇所がホッブズ、ロック、ヒューム、そしてルソーという人たちの、「自然状態から社会契約へ」ということに関するお定まりな「教科書」的復習の章であるからでもあろうし、文体的に「です/ます」調であるからというのもあるんだけど、それよりも、そもそもこういうトピックに対する根本的な興味を(たとえ一時的にではあれ)失っているからではないか、と思った。

もうちょっと平ったく言うと、読んでいてものすごくSo what?という感じがするのだ。それはそうかもしれぬ、そうであろう、でも、だから何なんだ?

過去のある時点に、現在の状態の起源とされるある一点を、仮構的に置く欺瞞。

もちろん、そのような挙措なくしては並べて社会科学というものは成り立ち得ないだろう。それに、自然科学とて同じことをやっているではないか。

でも、社会科学のそれには、自然科学のそれとは異なり、起源措定の恣意性と、そこから現在へ至る推論のギャップが、許しがたい程度に思われるのだ。

こういうことは、一つひとつ、この措定はこうだから恣意的、この推論はこうだからギャップがある、と例証していくべきなのだろう。だけれども、今はそのような時間も取れるはずがなく……。

ま、時間があったところでそういうことをするとも思えないが(と、突然終わり)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]