忍者ブログ

今日はGRE(何度も言うように、アメリカ大学院入学のための「センター試験」のようなもの、ね)のMathセクションとWritingセクションの授業初日で、実力診断テストみたいなのを受けさせられた。

それで、Mathセクションって「Math(数学)」とは名乗ってるけど、実質「算数に毛が生えたようなもの」で、問題自体は簡単だから、「ここはいっちょ満点取ったるか」と目論んでたんだけど……時間が足りなかった! で、得た教訓。

エレガントな解法を探すぐらいなら、泥臭く計算しちまえ!

つっても、「エレガントな解法を探す必要は全くない」ってことではなく、10秒ぐらい解法を模索して、それで思い浮かばなかったらゴリゴリ計算しちゃった方がいい、ってことね(今日はちょっと、この「エレガントな解法を探す」ってことに時間をかけ過ぎた観がある)。

Writingセクションに関しては、このGRE、Issue-Writingっていう「お題作文」と、Argument-Analysisっていう議論分析の2つがあって、今日診断テストを受けたのは後者の議論分析の方。で、まだ答案が返ってきてないから、結果や何やについては何とも言い難し、なんだけど、TOEFLのWritingと違って、この議論分析の場合、そんなに遮二無二ワード数増やさなくてもいいみたい(ものの本に拠ると300から400ワードでOK、とのこと。ちなみに、TOEFLのWritingは400から700ワードぐらい)。要は、ちゃんとしたロジックを展開して、課題文の議論を分析できてれば、ちょっとばかり短めでも、文法的に瑕疵があっても平気みたい。



そんな感じで、今日はまあ、そこそこ楽チンだったんだけど、明日はまた8時間授業の日です。これから、宿題のWriting課題2つをやらなくては……。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]