[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日はGRE(何度も言うように、アメリカ大学院入学のための「センター試験」のようなもの、ね)のMathセクションとWritingセクションの授業初日で、実力診断テストみたいなのを受けさせられた。
それで、Mathセクションって「Math(数学)」とは名乗ってるけど、実質「算数に毛が生えたようなもの」で、問題自体は簡単だから、「ここはいっちょ満点取ったるか」と目論んでたんだけど……時間が足りなかった! で、得た教訓。
エレガントな解法を探すぐらいなら、泥臭く計算しちまえ!
つっても、「エレガントな解法を探す必要は全くない」ってことではなく、10秒ぐらい解法を模索して、それで思い浮かばなかったらゴリゴリ計算しちゃった方がいい、ってことね(今日はちょっと、この「エレガントな解法を探す」ってことに時間をかけ過ぎた観がある)。
Writingセクションに関しては、このGRE、Issue-Writingっていう「お題作文」と、Argument-Analysisっていう議論分析の2つがあって、今日診断テストを受けたのは後者の議論分析の方。で、まだ答案が返ってきてないから、結果や何やについては何とも言い難し、なんだけど、TOEFLのWritingと違って、この議論分析の場合、そんなに遮二無二ワード数増やさなくてもいいみたい(ものの本に拠ると300から400ワードでOK、とのこと。ちなみに、TOEFLのWritingは400から700ワードぐらい)。要は、ちゃんとしたロジックを展開して、課題文の議論を分析できてれば、ちょっとばかり短めでも、文法的に瑕疵があっても平気みたい。
そんな感じで、今日はまあ、そこそこ楽チンだったんだけど、明日はまた8時間授業の日です。これから、宿題のWriting課題2つをやらなくては……。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
音
雑
虫
技術
『スペクタクルの社会』を読む
ドゥルーズ講義録
電波
趣味の数学
趣味のゲーデル
『プリンキピア・マテマティカ』を読む
自己紹介もどき
ブログペット俳句
芸術一般
言語ヲタ
お客様
GRE CS
留学
Boing Boing
映画
ちょっといい話
かなりダメな話
魂の叫び
哲学と数学
論文
引用
「いい」とも「ダメ」とも言いがたい話
悲喜こもごも
証明論
ポエム
書物への呪詛
言わずもがななことではあるけれどときに忘れてしまうこと
何か無駄なことをしよう
日々
趣味の勉強
夢
ブログの記事
翻訳
勉強
不眠
文房具
ライフハック
育児
thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。