忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり、こういうことする余裕を持たないとダメだね。





レトロPC
http://craphound.com/images/imsaimod.jpg

装いはそのまま、中身はアップデートされて(しかも、USB2付き!)、あのIMSAIがリイシュー

それで、そうそう、『ウォーゲーム』にも出てきてたねえ、IMSAI。あの映画、小学校3、4年のときにリアルタイムで観たけど、好きだったなあ。関係ないけど、同じぐらいの時期にアスキーから出てた『ネットワーク犯罪入門』もおれのバイブルでした。この表紙がまた、ものものしいっていうか、アヤシゲな感じでねえ。つか、小学生が何でそんなもんを読んでたのかと。

Originally posted by Cory Doctorow



レムのテンソル代数詩
レムの『サイベリア』に出てくる「テンソル代数詩」の注解ヴァージョン。いいなあ、こういうの。訳したい。というか、おれもこういう詩を書きたい。つか、「泰平ヨン」シリーズ、復刊してくれないですかね。

Originally posted by Cory Doctorow



リュック・フェラーリ没す
ちょっちょっちょっちょっ、そうなの!? ついこの間、演奏を聴きに行ったばかりのような気がする……。それからそんなに間をおかず死んじゃうようには全然見えなかったけどな。「冥福を祈る」ってのは趣味じゃないのでそういうことはしませんが、今日はちょっとフェラーリの音群を聴きかえして過ごそうと思います。

Originally posted by Xeni Jardin



パブリックドメイン判別フローチャート
http://craphound.com/images/pdflowchart.jpg

あるマテリアルがパブリックドメインに属しているかどうかを判定するフローチャート

便利(?)だし勉強にもなるんだけど、一等最初に次のような選択肢を入れるべきでしたな。

Is it Mickey Mouse? -> Yes: Not Expired FOREVER

Originally posted by Cory Doctorow



海賊行為は業界の収益も増大させる
クリス・「ロングテール」・アンダーソンの論

これは読まなきゃ、だな。

Originally posted by Cory Doctorow



eBookブログ
TeleReadというeBookやeテクスト専門のブログ。

eBookリーダの紹介から、eパブリッシングが抱える様々な問題まで、広範な情報が紹介されてます。

で、eBookリーダってわけじゃないけど、ここで紹介されてたPepperPadなる商品、すげー気になる。つか欲しい。

Originally posted by Cory Doctorow



タコが表紙のパルプマガジン
その名の通り、タコが表紙に登場するパルプマガジンのアーカイヴ

ほんと、色んなことを考える人がいるもんですよねえ。

Originally posted by Cory Doctorow



ティーチング・チューリング
http://craphound.com/images/teachingturing.jpg

ティーチング・チューリング」という、遊びながらチューリングマシンの原理、つまりコンピュータの一般原理が学べちゃうという代物。

日本も「情報教育」とか言うんなら、エクセルやらワードやらの個別アプリの使い方を教えるだなんてしょーもないことはやめて、こういうアプローチを導入するべきですよ。

Originally posted by Cory Doctorow



鉛筆ブログ
http://www.boingboing.net/images/_uploads_dgboot.jpg

鉛筆がメインテーマのPencil Revolutionというブログ。副題に「鉛筆の哲学」とあります。しばし読みふけっちゃいました。

で、上の画像は、鉛筆の芯に彫りこんだ「彫刻」。これもすごい。

Originally posted by David Pescovitz



ミュージック・イン・CDケース
http://www.boingboing.net/images/onebit.jpg

如上の写真ようにCDケースに発音デバイスが埋め込んであって、グリッチーな音を奏でるそうです。Tristan Perichという人のONE BIT MUSICという作品。

今んとこ100台限定お値段100ドルってことらしいですが、来春にはCantaloup Musicから20ドルの廉価版が出るそうです。

Originally posted by David Pescovitz
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]