忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰。



ゴス木炭画

http://www.boingboing.net/_images_works_large_219.jpg ローリー・リプトンつー人の作品。左の縮小サイズの作品を見ると「写真?」と思っちゃうけど、木炭画、です。でも、そーんなに好みの絵ではないんだよなあ。
Originally posted by Mark Frauenfelder



ハリーポッターを45時間で翻訳
ドイツのハリーポッターファンたちが共同でハリーポッターの新作を45時間で翻訳したそうな。しかーし! 法的な問題でこの翻訳がそのまま出版ラインに乗ることはむずかしい、とのこと。また、けちくさいことになってんなあ。

Originally posted by Cory Doctorow



MP3のデータをパンチカードで打つと……
小ネタが続きます。

128kbpsでコーディングした3分間分のMP3データをパンチーカードに直すと、パンチカード総数(1カラム8ビットで1枚当たり72カラムのデータ量)40,960枚、積み上げると高さ175.3cmにもなるとのことです。

Originally posted by Cory Doctorow



オカルトと超自然現象にまつわる主張・ペテン・インチキの大事典
斯界の大御所ジェイムズ・ランディが満を持してお送りするオカルトと超自然現象にまつわる主張・ペテン・インチキの大事典です。かなり読みでがあります。

ところで、むかーし清田少年のインチキを暴いた超能力番組のゲストとして、ジェイムズ来てませんでしたっけ?

Originally posted by Xeni Jardin



ブロゴスフィア情勢
以前も紹介したやつの続編。

で、以下箇条書きで紹介。

  • テクノラティ社は2005年7月の段階で、1420万のブログと、1億3千万のリンクをトラッキングしている。
  • ブロゴスフィアは5.5ヶ月ごとに倍になっている。
  • 毎秒新しいブログが作られ、1日当たり8万を越えるブログが作られている。
  • すべてのブログのうち、約55%が、更新されているか否かを問わず、1年以上続いている。
  • すべてのブログのうち、約13%が、少なくとも週に1回は更新されている。
  • テクノラティは1日当たり90万のブログエントリをトラッキングしている。
  • 1秒当たり平均10.4のブログ投稿がある。

だそーです。

そうそう、ソースはここね。

Originally posted by Cory Doctorow



豚の糞ジェリービーンズ
http://boingboing.net/images/30145159_08143d2b1e.jpg

つっても、「豚の糞を原材料にしてジェリービーンズ作った!」とかいうんではなく、上の写真のようにジェリービーンズのディスペンサーが豚になってて、その尻から糞っぽいジェリービーンズが出てくる……というヌルい代物です。

どっかで買えんのかな……と調べてみたら、残念ながら今んとこ品切れみたいです。

Originally posted by Xeni Jardin



SonyLibrieをクラックする法
ま、「クラックする」と言っても、元々DRMが仕掛けてあるマテリアルを云々……っつーことではなく、ソニーのリブリエで、こっちが用意したPDFをちゃんと表示させる法、っつー感じです。

もしこの方法が恙無く通るのなら、リブリエ購入を考えてもいいかも……。

Originally posted by Cory Doctorow



エレヴェータハック
エレヴェータの「閉める」ボタンと地上階のボタンを同時に押すと、「急行モード」に早変わり……ということで、自分が行きたい階以外はすっ飛ばしてくれるみたいです。このハックがうまく行くことが判明しているエレヴェータの種類は以下の通り。

  • Otis Elevators (All But The Ones Made In 1992)
  • Dover (Model Numbers: EL546 And ELOD862)
  • And Most Desert Elevators(All, But Model Numbers ELD5433 And ELF3655)

でも、「自分が行きたい階」の指定は、いつするんだろ? 「閉める」と地上階のボタンを押す前? 後? ま、実際に明日やってみよ。

Originally posted by Cory Doctorow



万物理論を提案するんだったら……
超ひも理論の世界的権威カク・ミチオによる、「万物理論を提案するには」(何かこの言い方おかしいな……ま、いいや)。

  1. メインとなるアイディアやテーマを、1つのパラグラフにまとめてみること。アインシュタインも言うように、素人も理解できるような簡単な説明が出来ないのなら、その理論は多分無価値だ……。
  2. ……
  3. 「アインシュタインは間違っていた!」風の主張を為すのではなく、現在通用している理論の上に新しい理論を築く方が、より信頼されるかたちで理論が受け入れられるのだ、ということを、よくよく承知すること。
  4. ……

といった感じで、プロポーザルは6番まで続きます。GUTを目指している人は必見。

Originally posted by David Pescovitz
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]