忍者ブログ

なんて思ったりなんかしたりして。

で、それに際してTOEFLやらGREやらテストを受けたりしなきゃならず、でも、受験世代の悲しい性か、こういう試験ものは(その出来不出来はとりあえず措いておいて)けっこう好きなんだけど、一番の障壁というかメンドイポイントは「推薦状複数通」ってやつなんだよねえ。

ネットで色々調べてみると、諸説紛々、「自分で下書きして、推薦者の名前を借りるだけ」とか、「アカデミックなコネクションでの推薦だけではダメで、大学出てすぐ留学しようという人でも、一回企業にインターンとか行ってコネクションをつくり、企業人からの推薦状も1通もらうべき」とか、何かホントメンドクサそうなんだ……。

って、それ以前に「何を研究しますね?」ということが絞り切れてないんだよなあ。何やろっかなあ、ほんと。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
あ、おれ留年ならしたよ。それはさておき、留学で大変そうなのは、卑近な例を挙げれば、歯医者さんとかだよね。
かじい 2005/07/29(Fri)17:30:00 編集
かじいさん! いきなり何を言い出しまんのや!

って、それはともかく、歯医者はもちろん、医者全般は確かに大変そう、というか、大変みたいだよね。痛み、とか、調子悪さの詳細って、母国語でも伝えにくいのに、異国語だともう、絶望的だ。ガッコのセンセもけっこー医者がらみでは苦労した、って言ってたよな。

それはそうと、留学、かじいさんもどうよ? おれはメリケンだけど、かじいさんの場合ケンブリッジあたりで、Ancient Music Studiesだな(と、勝手に決めるおれ)。つことは、古典ギリシア語やっとかないとね!
はやし 2005/07/30(Sat)12:21:00 編集
あ、やっぱりかじいさんも行くならメリケンでっか。

で、治安に関して、大学都市は普通一般のところに比べると随分いいみたいだけど、それでも、かじいさんの言うような「危険感知域のずれ」みたいなのは怖いよね。おれ、日本国内でさえ、自分の見知らぬ町に行くと、何か怖いもの。
はやし 2005/07/31(Sun)06:00:00 編集
いやいや、おれも行くならメリケンだよお。でも米国は治安悪そう。で、あ、この地区はチョッとやばい臭いがするとか、日本でなら直ぐ分かる感覚が、外国では鈍るような怖れがあるような。そういう何気ない部分が大変そうだよね。
かじい 2005/07/31(Sun)12:52:00 編集
行くとしたら、どっち側にいくの?西?東?
はやしさん、あんまし日本人に見えないし、危険とかも本人が自覚しないまま、脇を通り過ぎちゃいそうだから、きっと大丈夫よ。保証はないけど。
んで、友達でメリケンの某大学の終身名誉教授になったのがいるんだけど、秘書にインボーにはめられて、とんだ目にあったんだって。疑いは晴れたけど、その大学は辞めて他に移ったの。年下のアジア人に対しての妬みだったらしいけど、人を雇ってまで証言させるという手の込んだ謀略。でも、ちっちゃいインボーは、すぐばれちゃうね。
Sita 2005/08/02(Tue)09:41:00 編集
おれあんまり、というか、全然「東」とか「西」とか分かんないで(実は「右」と「左」も未だによく分からない)、本当にあってるかどうか心許ないんだけど、行くならメリケンの東の方、かな?

で、何、やっぱりおれ、そんなに日本人に見えないの!? うーん、何でかなあ。いや、「何で」ってこともないんだろうけど、本人としてはそういう意識は全然ないだけに……。まあ、翻って、「おれって日本人!」とも思わないんだけど……。いや、高校のときの卒業文集みたいなやつで、クラスの「〜な人ランキング」があってさ、んで「異国風な人ランキング」ってので、ええ、そうですとも、おれ1位でしたよ。で、おれは「異国風」に指名した人に聞いてみると、「異国風っていうか、何か宇宙人みたい」と言われて、傷口に塩を塗りこむような結果になってしまったという……。

ああ、どこの国でもそういう人事に関してはどろどろした抗争があったりするんだなあ。いやだなあ。にしても、メリケンはそういう謀略でもスケールがでかいっていうか(いや、スケールはでかくないな)、手が込んでるな。
はやし 2005/08/02(Tue)10:03:00 編集
こうも時と場所を隔てて複数の人たちから「異国風」と言われると、「そうなんかなあ……」と思うしかないか。でも、とはいえ、何か納得いかん!
はやし 2005/08/06(Sat)02:40:00 編集
やっぱし! Exotica No,1! 
いいじゃないですか。なんにでも成りすませたほうが。いわゆる、ティピカル ジャパニに見えないってことですね。
Sita 2005/08/06(Sat)12:06:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» [進路]公務員or民間or院
はやしさんのブログを読んでいたら、大学院という選択肢も視野に入れたくなってきた。 あぁ。 なんか久しぶりに葛藤。 人生一回きりなんだから、好きなことをすればいいさ って考えと 親孝行 この二つの考えが頭の中をぐるんぐるんしてる。 現実的には、民間企業に一度就職
URL 2008/05/27(Tue)04:28
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/28 adidas running shoes women]
[07/28 韓国ブランドコピー時計]
[07/28 gennick[Kifiquqibunoocgi]]
[07/28 adidas x tubular]
[07/28 adidas white cleats]
[07/28 360 frontal]
[07/27 ブランド激安市場時計激安]
[07/27 AlbertRox]
[07/26 adidas neo lite racer mens]
[07/25 AniTNe5]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]