忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



情報のグローバルフロー
「情報のグローバルフロー Global Flow of Information 」というカンファレンスが、4月1日から3日にかけてイェール・ロースクールで開かれていたみたいです。演目は以下の通りで、非常にオモロそうな感じです。

  1. 統治機構としての情報
  2. 経済的な力と情報のグローバルフロー
  3. 文化と情報フロー
  4. 政治と情報フロー
  5. 科学/技術と情報フロー
  6. 戦争手段としての情報

この様子をライヴブロッギングしたのがここで見られます。

Originally posted by Cory Doctorow



サヴァイヴァル・リサーチ・ラボラトリーズのパフォーマンス
http://photos7.flickr.com/8262852_98c8ca6389_m.jpg

破壊的な、というか、破壊を専らとするパフォーマンスで知られるサヴァイヴァル・リサーチ・ラボラトリーズ(SRL)のショウがロス・アンゼルスで開かれ、その様子を記録したビデオがここで見られるます。でも、音無しだし、あんまり破壊的な感じでもなく、やっぱり生で見ると、それこそ身の危険を覚えるぐらいにすげーんだろーなあ、と思いました。

Originally posted by Xeni Jardin



でっかいイウォーク

http://craphound.com/images/giantewoks.jpg Star Wars Galaxiesで、エイプリルフールのサプライズとして、左の写真のようなでっかいイウォークが現れたそうです。そんだけ。
Originally posted by Cory Doctorow



PEZ型MP3プレイヤー、予約できます
一部でそれなりに話題になっているPEZ型MP3プレイヤーの予約をここですることが出来ます。

予約が出来るリンク先のブログ、このPEZ型MP3プレイヤーを販売するLincoln West Studioの社長パトリックのブログなんですが、色んな顛末が読めてそれ自体としてもオモロイです。

Originally posted by Cory Doctorow



防音マイク

http://www.boingboing.net/images/_images_karaoke_muzzle.jpg その名もミュートだそうです。全然関係ないことで恐縮なんですが、おれこういう広告のモデルさん見るたびに、何かすごい微妙な気持ちになるんですよねえ……。
Originally posted by David Pescovitz



トラを母乳で育てる
イン・ミャンマー

地元の動物園に勤めるHla Htayさん(40)は、自身も7ヶ月のお子さんがいるとのことで、その子に授乳中であり、そういう状態でトラの子どもたちがいる檻に入ったらお乳をせがまれた、ということらしいです。

曰く、

可哀想だから、歯が生えるまでは母乳をあげることにしたの。


そうですか。

Originally posted by David Pescovitz



ベクトル場によるクリムト

http://www.boingboing.net/images/_newsoffice_2005_weird-2-enlarged.jpg 物理学の電磁場を学ぶ一環として、MITが毎年「ベクトル場によるアート」コンテストを開催しているんですが、今年は左のようなクリムト風の画像を生成したDan Yuanがウィナー、とのこと。それにしてもMIT、粋なことやりますなあ。
Originally posted by David Pescovitz



イノヴェーションを民主化する
http://www.boingboing.net/images/_images_P_0262002744.01._SCLZZZZZZZ_.jpg

MITでマネジメントを教えるEric von Hippelが書いた『イノヴェーションを民主化する』という、製造者主体のイノヴェーションからユーザ主体のイノヴェーションへの道程を描いた本を、CCライセンスでDL出来ます

で、Boing Boingでも引かれているこの本の一節を引用。

この伝統的モデルでは、ユーザの唯一の役割はニーズを表明するということだけであり、そのニーズを製造者が掬い上げ、新製品をデザイン・開発することで満たす。この「製造者主体モデル」は、ある分野や条件の下ではうまくいく。だが、実証研究が示すところによれば、ほとんどの新しい製品を発展させるのは、まずもってそのユーザなのだ。さらに、ユーザの貢献は、コンピュータやコミュニケーション能力の発達に伴い、より大きなものとなり続けている。

Originally posted by Mark Frauenfelder



ロボメイド

http://www.boingboing.net/images/_ccimg.catalogcity.com_200000_209700_209703_products_12052852.jpg 「ロボメイド」なんて言うと、何だか淫靡な印象を持たれるかも知れませんが、何のことはない、単なる自動床清浄機(音が出ます)、です。まあ、売りは、お値段たったの10ドル!ってことですかね。
Originally posted by Mark Frauenfelder



エイリアン?
http://www.boingboing.net/images/_1.imagesG_cap0029.jpg

上に揚げた写真じゃちょっと分かりにくいんで、こちらを見ていただけるとよく分かると思うんですが、写真左手の馬の後方に、エイリアンらしきものが歩いているのが分かると思います……って、どうもこれ、単に犬なんじゃないか、ということで落着したみたいです。でも、確かにエイリアンが歩いているように見えないことはないですな。

Originally posted by Mark Frauenfelder



牛の直腸検診シミュレータ
http://www.boingboing.net/images/_~sarah_SCow.jpg

これで、牛のことが怖い人も心置きなく直腸検診の練習が出来る……って、牛が怖いんじゃいくら直腸検診の研鑽を積んでも、その後が続かないんじゃないか?

全然役立たせる機会はないだろうけど、ちょっとこれやってみたいと思いました。

Originally posted by Mark Frauenfelder
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]