忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日フランスに注文した本が思いのほか早く届きました。


 Le Point Aveugle I: Cours de Logique, Vers la perfection
Jean-Yves Girard
(Hermann, 2006)
 Le point aveugle II: Cours de logique, Vers l'imperfection
Jean-Yves Girard
(Hermann, 2007)

おれのなかで、クライゼル以降いちばんのすっとばしを見せている論理学者というイメージがあるジラールの、総決算的な書物。届いたばかりでまだすべてに目を通したわけではないけど、論理学のトピックを広くあつかいながら、いちいち「ジラール節」が爆発しているふうで、ひどくたのしめそう。論理学に興味があって、かつフランス語が読める人なら、読んでおいて損はないと思う。本人のページで、第1巻第2巻のそれぞれ最初の60ページが読める。


 La machine de turing
Alan Turing et Jean-Yves Girard
(Seuil, 199)

上記ジラールの論文を含む、チューリングの有名な論文の仏訳版。チューリングの原論文については、Essential TuringThe Annotated Turing を持ってることもあるので、目的はとうぜんながらジラール論文。


 Le je-ne-sais-quoi et le presque-rien: 1. La manière et l'occasion
Vladimir Jankélévitch
(Seuil, 1981)
 Le Je-ne-sais-quoi et le presque-rien: 2. La Méconnaissance - Le Malentendu
Vladimir Jankélévitch
(Seuil, 1981)
 Le je-ne-sais-quoi et le presque-rien: 3. La volonté de vouloir
Vladimir Jankélévitch
(Seuil, 1986)

アマゾン・フランスのお買い物カートのなかになぜだか突っ込んであり、なにゆえに突っ込んだのか、ぜんぜん思い出せなかったのだけど、それほど高いものではないし、と買っておいた。でも、ほんと、何だって買おうとしてたんだろ?


 Gilles Deleuze, Felix Guattari : Biographie croisée
François Dosse
(La Découverte, 2009)
 Deleuze & Guattari, Vol. 1: À vitesse infinie
Jérôme Rosanvallon et Benoît Preteseille
(Ollendorff & Desseins, 2009)

なぜだかあいかわらず買いつづけてしまうドゥルーズ&ガタリもの2冊。

1冊目は、ドッスによる伝記本。基本的におれは、あんまり伝記本というのは好きではないので、この本も2007年に最初のエディションが出たときから気にはしつつも、けっきょく買っていなかったのだけど、昨年になって安い版が出たので、それでは、と。この本の真ん中辺りにある「写真コーナー」のドゥルーズの子どものころの写真が、子どもなのに顔はもうわれわれの知ってるドゥルーズで、笑える。

2冊目は、詳細は不明ながら、上記ドッス本とは異なり伝記ではなく、DGの思想面に焦点を当てた、ある種の「入門書」らしい。全ページにバルトの線描画のようなものが踊っている。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]