忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は診察だけで治療はしなかったので、あまりカナダの(というか、海外の)歯医者がどんなものかについてはまだよく分からなかったのですが、今回は「仮歯つくり+虫歯治療」だったので本格的、カナダの歯医者がどんなもんか、堪能してきました。

まず、椅子に座って、歯科助手さんにいのいちばんに言われたことが「何かテレビ見る?」だった時点でかるくおどろかされたんですが、それを断ったにもかかわらず、今度は先生が勝手にテレビをつけ、「何の番組がいい?」ですからね。で、いやべつに歯の治療中はテレビどころじゃねえだろと思いながら「いや、何でもいいよ、ニュース番組とか?」と言ってニュースにチャンネルをあわせると、ちょうど事故のニュースとかあんまり明るくない話題をやっていて「ニュースって、基本的に暗い話ばかりだよね」という歯科助手さんの言葉でノックアウト。それ以降もこの歯科助手さんは、治療するときにかけるゴーグルがなくなったとしばらく探しまわっていたり、ごっつい機械をよゆうでおれの顔のうえに落としたりと、けっこうやらかし気味でした。

で、治療自体は、おれは見ていたわけではないので、音等から判断するしかないんですが、あんまり日本と変わりはないように感じました。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
テレビ見せるほど長治療ってこと? やらかしはS先生で慣れっこだけど、まだごっつい器具を落とされたことは無いね。治療は痛かった?
mom 2009/11/20(Fri)02:23:06 編集
すごい!歯医者に縁があるね(そういう意味で)。
希更 2009/11/20(Fri)07:57:56 編集
テレビに関しては他に気を取られていると痛みが軽減する場合があり人によっては有効かもしれません。大やけどの患者の治療に仮想現実のゴーグルを使うとモルヒネでも効果がないほどの痛みが余り気にならなくなるという報告もあるようです。
かがみ 2009/11/20(Fri)16:24:37 編集
治療時間は、まあ、けっこう長かったけど、テレビ見せるのはそういう理由(だけ)ではないんじゃないかな。治療は、ぜんぜん痛くなかった。腕はけっこういいかもしれない。
はやし 2009/11/21(Sat)19:29:42 編集
やらかしてたのは、歯医者の先生自体というより、助手さんだったんだけどな。
はやし 2009/11/21(Sat)19:30:07 編集
たしかに、テレビ見るってのはけっこう気がそらせて、痛み等もそらせると思うんですが、いかんせん、横になっちゃうんで垂直に据えられているテレビなんざ、治療中には現実問題見えないんですよね……。
はやし 2009/11/21(Sat)19:31:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]