忍者ブログ

論理学の定番教科書と言うと、

 A Mathematical Introduction to Logic, Second Edition
Herbert B. Enderton
(Academic Press, 2000)
 Introduction to Mathematical Logic (Discrete Mathematics and Applications)
Elliott Mendelson
(Chapman & Hall, 2009)
 Introduction to Metamathematics
Stephen Cole Kleene
(Ishi Press, 2009)

あたりがぱっと思いつくのですが、これらについてざっくりとした私見を少し。

1冊目のエンダートン本は、説明もコンパクトで、ほんとうに「よくできた教科書」という感じなんですが、個人的にはあんまり好きな本じゃないんですよね。というのも、内容的にどうとかというより、組版が気に入らない。これって、でも、けっこうあんがい重要なことで、たとえばある事柄を調べたいときや、全体をざっとブラウジングしたいとき、組版しだいでそうしたことがたやすかったり、ぎゃくに困難だったりしますから。この本の場合、そういう読み方がしにくいです。

2冊目のメンデルソン本は、エンダートン本よりも「かさ」はありますけど、その分説明もかゆいところに手が届いている感じで、ぼくとしてはむしろこちらのほうが教科書としておすすめですね。うえのエンダートン本で言った「ブラウジング」もこの本はしやすいです。

3冊目のクリーネ本は、いまとなってはしょうじき、まったく「教科書」には向いていないと思いますが、でも、「読みもの」としてこの3冊のなかでいちばんおもしろい。

でも、じつは、色んな意味で「これはけっこういいんじゃないか?」と思っている論理学の教科書は

 Lectures in Logic and Set Theory: Volume 1, Mathematical Logic (Cambridge Studies in Advanced Mathematics)
George Tourlakis
(Cambridge University Press, 2003)

だったりします。まだ、あまり普及率は高くないけど、がんばって伝道していこうかと。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/19 Acompanhantes de luxo no Rio de Janeiro]
[08/18 writing services company reviews]
[08/17 www.linux.co.uk]
[08/17 人気ブランドBagssjp,楽天市場 海外ブランド 腕時計bagssjp]
[08/17 http://www.flyblind.com]
[08/16 名無権兵衛]
[08/16 mezaninos em curitiba]
[08/15 ロレックスコピー]
[08/15 h0mepage.net]
[08/15 激安ブランド館N品激安専門店]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]