忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本帰国に際して、家族におみやげを買っていかな、ということで、モールに行ったついでに買い本。


 A Brief History of Infinity: The Quest to Think the Unthinkable
Brian Clegg
(Robinson Publishing, 2003)

この"A Brief History of"では気になるものがいく冊かあったんだけど(中世の暮らし編とか)、妥当な線でこれにした。新たな知見が得られるとは思えないけど、そぞろな読書にはうってつけ、なのではないかと。


 The Left Hand of Darkness (Remembering Tomorrow)
Ursula K. LeGuin
(Ace, 1987)
 The Door into Summer
Robert A. Heinlein
(Del Rey, 1986)

「古典SFを読み返そう!」運動の一環で(まあ、ル・グインのは、はたしてSFどうか意見の分かれるところだろうけど)。とうぜん両方とも翻訳が存在し(『闇の左手』『夏への扉』。『夏への扉』に関しては、こんなものも出ている模様)、そして、古典だけあって流通量が多く、ゆえに、ブクオフで100円で売られてたりもするので、何も値段の高い原文で読まなくてもと思うのだけど、まあ、いいじゃないですか。


あと、モールで買った本ではないけれど、論理学史ハンドブック第5巻が来た。

 Handbook of the History of Logic: Logic from Russell to Church, 5

(North-Holland, 2009)

それなりのお値段だったけど、「商売道具」なのだから仕方ない。とりあえずいま気になってるのは、マイノング、スコーレム、ゲンツェン、そしてラムダ計算を扱ったそれぞれの章。また、「トラクタートゥスの論理」と称してヴィッゲンシュタインが扱われており、それだけだったらほとんど興味はないのだけど、執筆者がポッターなので、たぶんこれも読む(まあ、何だかんだ、最終的にはぜんぶ目を通すとは思うのですが)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]