忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃっかんひさかた、ではないでしょうか。

 Grundlagen Der Mathematik (Grundelhren Der Mathematischen Wissenschaften Series, Vol 40)
D. Hilbert and P. Bernays
(Springer-Verlag, 1968)

なかなか手に入らないのでずっと図書館で借りっぱなしだったんだけど、それなりに安く古本が出ていたので買い。残るは第2巻を手に入れるのみなんだけど、古本が出ていても第1版で、しかもすげえ高かったりするのでどうしようもない。


 Philosophy of Science, Logic and Mathematics in the Twentieth Century (Routledge History of Philosophy, 9)

(Routledge, 2003)

これもずっと図書館で借りっぱなしにしており、かつQuestiaでいつでも閲覧できるので買わなくていいかな、と思っていたのだけど、物理的実体を有するかたちで持っていると、ディスプレイで読むのとは比べものにならないぐらい読みやすいし、しかも書込み等が自由にできもするので、買った。

収録されている内容のうち、自分の専門にかぶるもの、つまり論理学の哲学だとか数学の哲学だとかの部分は、それなりに知っているだけにやはり隔靴掻痒感が募るので、あまりくわしくない章、とくに最終章の「デカルトの遺産: 機械論と生気論」なんかをそぞろに読んでいる。


 Philosophy of Meaning, Knowledge and Value in the 20th Century (Routledge History of Philosophy, 10)

(Routledge, 2003)

論理学や数学の哲学を扱った第9巻より、こういう「知っているようで知らないこと」が扱われている巻のほうが読んでいてたのしい。とくに、序章の「分析哲学概論」とでも呼べる部分は、いわゆる分析哲学にちょっとでも興味がある人にとって必読なのではないか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]