忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、「どうなの?」と書いたからといって、「エスノメソドロジー」なるものに一定の理解があり、そのうえで疑義を呈している、ということではまったくなく、たんじゅんに「どんなもんなの?」とちょっと気になっているのであります。

もちろん、ルーマンを読んでたりするんで、そのからみで(というか、ルーマンの師匠のパーソンズがらみで)「エスノメソドロジー」というのはその名前だけは知っていたんですが、「何だかんだ言って、エスノメソドロジーって要はけっきょく会話分析、でしょ? それで、その流派の人たちが言っていること(社会秩序があるとして、その秩序を生み出している人びとの「決まり=方法」とは何か)が明らかにされるとも思えんが」とさかしらにも思ってしまい、いままでスルーしていたところ、最近またひょんなことからこのエスノメソドロジー(というか、サックスの会話分析)に再会し、「エスノメソドロジストの人たちのプレスリリースが合ってるかどうかはともかく、会話分析自体はそれとして(かつ、言語哲学的考察の「材料」を与えてくれるものとして)おもしろそうではあるよな」と思い直したのでした。

とりあえず、手近なところで『社会理論百科』や『社会理論ハンドブック』に所収されているエスノメソドロジーの項を読んだんですが、何かやっぱよう分からん、というか、「そんなん、言うだけならいくらでも言えるわ」という感が拭いきれないので、エスノメソドロジーの古典であると思われる以下にそのうち目を通したいな、と。

 Studies in Ethnomethodology (Social & Political Theory)
Harold Garfinkel
(Polity Pr, 1985)
 Lectures on Conversation/Volumes I & II in 1 Volume
Harvey Sacks
(Blackwell Pub, 1995)

まとめ本としては以下がよさそう。

 The Classical Roots of Ethnomethodology
Richard A. Hilbert
(Univ of North Carolina Pr, 2001)
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]