忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

べつだんいまさらゼミ等に出る必要もないのですが1、せっかくそうしたゼミに出られる環境にいることだし、何より「おれって言語哲学について正式な教育を受けた覚えがないな2」ということもあり、来学期の言語哲学ゼミに出てみようかと思っています。で、使われる予定の教科書・参考書は、以下のとおり。


 Philosophy of Language: A Contemporary Introduction (Routledge Contemporary Introductions to Philosophy)
William G. Lycan
(Routledge, 2008)
 The Philosophy of Language
Aloysius P. Martinich (ed.)
(Oxford Univ Pr (Sd), 2006)
 Simple Sentences, substitution, and Intuitions
Jennifer Mather Saul
(Oxford Univ Pr (Txt), 2007)

1冊目は、翻訳も出ているのでご存知の方も多からんと思われるライカンの言語哲学概論書。じつは、翻訳も含めてちゃんと読んだことがないのですが、ラウトリッジのこのシリーズでいままで読んだことのあるもの3の感触および目次を見ての印象から言うと、けっこう情報もりだくさんなものではなかろうかと思われます。

2冊目は、ちょい高めですが、4目次を見てもらえれば分かるとおり、せまく「言語哲学」と言うにかぎられないひろい射程を持ったアンソロジーとなっています。いずれも別所で読んだことのあるものばかり、という気もしますが、それらをいちいち探し出すのも面倒なので、買ってしまうのが吉かと。

3冊目は、ぜんぜん知らなかったのですが、アマゾンでの立ち読み機能で目次やらサンプルページやらをちょっと見てみたかぎり、内包的文脈に関する本かな? いや、ぜんぜんちがうかもしれませんが、ともあれ、こういう「ぜんぜん知らなかった」本との出会いというのは、いいものです。


1 というか実情は、「出ている暇なんぞない」と言ったほうが近い。

2 げんみつに言えば、学部のときに言語哲学に関するちょっとした授業に出たことはあるけど、それはあくまで入門的なものであったので、「正式」の名には値しない、と思われる。

3 思い出せるかぎりでは、形而上学編認識論編藝術哲学編といったところ。

4 ふとアマゾンJPのページでこの本の書誌情報を見てみたら、「高い」どころかめちゃめちゃ安い! 何で本家アマゾンだと60ドルぐらいするんだ? ともあれ、このページ数でこの値段だったら、「買い」以外のなにものでもない、と思われます。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ライカンのこれって有名みたいで買おうかどうか迷ってました。どんな感じなんでしょ?
フォン・ヴリグトの論理分析哲学すら、ちょっと読みづらくおもってしまった自分ですが、デイヴィドソンの入門本のサイモンエブニンのやつがやたら面白かった気がします。
長谷部 2008/12/15(Mon)23:11:57 編集
ライカンのこれは、アマゾンレヴューでも言われてるとおり、徒手空拳で挑むと、撃沈する懼れがけっこうある、ような気がする。ただ、エヴニンのデイヴィドソン本、それから飯田さんの『言語哲学大全』(の少なくとも最初の2巻)を流しているのであれば、それなりに対応できるのではなかろうかと。
はやし 2008/12/16(Tue)16:53:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]