忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあべつにおれが買った本を逐一ここに晒す必要もないんですが。


まずは古本屋で買った分。

 The World of Mathematics
James Roy Newman
(Dover Pubns, 2003)

これは、だいぶ前から「いいな、欲しいな」と思っていたんだけど、しばらくすっかり忘れており、それに運よく古本屋で再会した、という次第。全4巻にわたって、いろいろな角度から「数学の世界」が語られるさまには、もう悶絶するしかありません。近いうち、目次をオンライン読書会のほうに上げる予定。


 Modern Age
(no data)
(Liberty Fund, 1988)

ミルとかの全集をごく安価に出版しているリバティ・ファンドからの、たぶん「保守」と呼ばれる思想潮流のアンソロジー、だと思う。こうした保守的潮流は、その内包を知らないまま批判しているきらいがあるので、いちどがっつり押さえておかねば、と思っているのだけど、なかなか。ラッセル・カークの文集も、買うだけ買って読んでないし。


 Troisième dessous
Michel Butor
(Gallimard, 1977)

あ、いや、目に留まったもので、つい。


以下は、アマゾンで買ったもの。

 Godel, Escher, Bach: An Eternal Golden Braid
Douglas R. Hofstadter
(Basic Books, 1999)

ご存知GEB。じつは元本を持っていなかったので、感謝祭中にそぞろに拾い読むのもいいかな、と思い、購入。


 The Axiom of Choice
Thomas J. Jech
(Dover Pubns, 2008)

バイブルでおなじみのJechによる選択公理本。これは、元のエディションを持っているのだけど、このドーヴァーエディションは安いしもう1冊持っておいてもいいかな、と思ったので。あらためて読みなおすとぞんがい分かりやすく、集合論の基礎的な部分について通り一遍の知識があれば、けっこう読めちゃうんじゃないでしょうか。


 Zermelo's Axiom of Choice
Gregory H. Moore
(Springer, 1982)

もう1冊選択公理本。これはあんがい高かったのだけど、図書館で借りておりにふれ参照しているうち、とってもお役立ちであることが判明し、手元に置いておいたほうがよいなと思ったので。


 Set Theory: An Introduction to Large Cardinals
F. R. Drake
(Elsevier Science Ltd, 1974)

感謝祭休暇中企画として「巨大基数を(ある程度ちゃんと)理解しよう!」というものを考えているので、その一環として。まあ、ほんとにちゃんと理解したかったら、あれこれ書籍だけ揃えるようなことをせず、定まった本を1冊きちんと読み込むというのが常道なんですけどね。ただ、おれはここいらに関しては「下手の横好き」以外の何ものでもないので、それでいいのです!


 The Joy of Sets: Fundamentals of Contemporary Set Theory
Keith Devlin
(Springer, 1993)

これも集合論本。タイトルからも推察されるとおり、それほどごりっとしたものではなく、ごく気楽な調子で、集合論の「よろこび」を語る。とはいえ、トピック的には独立性がらみのことはもちろん、非整礎集合(Non-Well-Founded Set)のことなども扱われており、あなどれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]