忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう書目だけ挙げた買い本エントリの、コメント追補完全版。手抜き、と言われると、かえす言葉もございません。


 The Mind's I: Fantasies and Reflections on Self and Soul
D.R. Hofstadter and D.C. Dennett
(Basic Books, 2001)

日本の住処に訳本はあるのだけど、安かったのでいちおう確保。

で、これは、GEB翻訳)でおなじみのホフスタッターと、『自由は進化する』『ダーウィンの危険な思想』『解明される意識』などでおなじみのデネットがコンパイルした、「私」と「魂」をめぐる文章集。「文章集」としたのは、せまく「論考」とされるたぐいの書きもののみならず、ボルヘスやレムのものも所収されているので。ともあれ、ボルヘスやレムも出てくるということからも伺い知れるとおり、なかなかに味わいぶかい本であります。


 The Friday Book: Essays and Other Nonfiction
John Barth
(Johns Hopkins Univ Pr, 1997)

これも、日本の住処に訳本がありはするのだけど、安かったので買った。

タイトル(および、サブタイトル)からして、『金曜日の本、あるいは、サブタイトルはストレートなものであるか、そうでなければそれなしですませるべきである』という「いかにも」なもので、しかも、巻頭でこれらタイトルとサブタイトルについて縷々語られるというおまけつき(ちなみに、『金曜日の本』というタイトルは、ここに収められた書きものが金曜日に書かれたから、ということが言われ、そして、サブタイトルについては、「サブタイトルはストレートなものであるか、そうでなければ避けられなければならない」というのはとてもではないがストレートとは言えない、と批判される)。それらにつづいて、うやうやしくエピグラフがかかげられるのだが、それは「エピグラフはなしですませるべきである」とはじまり、「自分よりすぐれた作家からエピグラフを採ってはならない」と締められる。では、このエピグラフは誰の何なのか?と思い、その末尾を見ると、「ジョン・バース『エピグラフ』より」とある……。


 Writings of St. Paul
W.A. Meeks and J.T. Fitzgerald (eds.)
(W W Norton & Co Inc., 2003)

このあいだ買ったミル『自由論』とおなじく、ノートン・クリティカル・エディションのパウロ版。ミルのものと同様、パウロの書きもの(およびパウロのものとされているが、その真偽がうたがわしい書きもの)と、それへのコメンタリが収められている。

パウロは、以前ちろっと書いたことがあるとおり、キリスト教の世界宗教化という側面のみならず、なかなかにすげえやっちゃ、と思っているので、いつかじっくりと、この「史上最強の営業マン」について思いをめぐらせてみたい。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]