忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Routledge History of Philosophy Vol. 9

 Routledge History of Philosophy Vol. 10 (2007/10/12 - 2008/01/09)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/041530881X/hayashinoblog-22/ref=nosim   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0415308828/hayashinoblog-22/ref=nosim

『哲学の歴史』第11巻を物足りないと感じた向きにぜひ手にとってもらいたい1冊、というか2冊。ラウトリッジのこの「哲学の歴史」シリーズははっきり言ってどれも必携必読ではあるんだけど、とりあえずは第9巻の「20世紀における科学、論理学、数学の哲学」と第10巻の「20世紀における意味、知識、価値の哲学」を紹介。サブタイトルを見てもらえれば分かるとおり、このあいだまでリコメンドしていた中公版『哲学の歴史』第11巻とちょうど対応する内容ではあるんだけど、それらが2巻にわたってエクステンシヴに繰り広げられている。もちろん、この2冊だけでここいらの動向が完全に分かった!というほど甘くはないにせよ、より進んだステップに行くための踏み台としては申し分ないのではないかと。

哲学の歴史 第11巻 (2007/04/18 - 2007/10/11)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4124035284/hayashinoblog-22/ref=nosim

これは今まで何度もエントリで取り上げてきたので(その1その2その3)、薦めなきゃウソ、ですな。内容は、日本では「分析哲学」と呼ばれることが多い潮流を軸に、数学の哲学、科学哲学、そして言語哲学の歴史をざっくり叙述。ある程度これらのトピックに親しんでいる人には、その簡潔な記述が物足りなく感じることもしばしばだけど、そういうことを度外視しても「買い」な1冊です。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]