忍者ブログ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4805504765/hayashinoblog-22/ref=nosim

若い読者のための世界史

ゴンブリッチ

三省堂の歴史書の棚で偶然発見。版元は中央公論美術出版。まあ、『芸術と進歩』とか『規範と形式』とかも出してるし、そういう意味では妥当な版元なのかもしれないけど、この地味〜な装丁といい、とても「若い読者」向けとは言えない値付けといい、もっと他の版元が、もうちとポップな装丁かつお手ごろ価格で出してたらなあ、と思っちゃう。だって、すっげえいい本で(って立ち読みしかしてないけど)、ほんと「若い読者」が読むといいなあって感じなのに、これじゃあちょっとねえ。

それはそうと、なーんで『美術の歩み』がずーっと絶版なのかね。ジャンソンの類似書なんかよりずっといいと思うんだけどなあ。

(追記)
2004年12月20日の読売新聞の書評に載ったみたいです。評者は松山巌。松山さんと同様、この本を若い読者が読んでくれたらなあ、読めばいいのになあ、とは思うけど、如上のように、それはちとなかなかねえ、とも思うのです。だから、「表題どおり、この本を若い読者が読んでくれたらと思うだけで、嬉しくてわくわくする」とは残念ながらならないな。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]