忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日買いそびれたAdventures of Ideas を拿捕しに、古本屋へ。



Alfred North Whitehead, Adventures of ideas, Free Press翻訳
さて、まずは当然これから。この本は、いまさら何の説明も要らないだろうし、『アイディアの冒険』というわくわくどきどきな書名でじゅうぶん、でしょう。


Gregory Bateson, Steps to an Ecology of Mind, 翻訳
Gregory Bateson, Mind and Nature, Hampton Press翻訳
G. Bateson and M.C. Bateson, Angels Fear, Rider & Co.翻訳
ベイトソンものが小ぶりなペーパー版で出ていたので、確保。じつは、ベイトソンって、それほどきちんと読んだことがないので、これを機会に、と思うだけは思っている。『心の生態への階梯』が、けっこう短めで、かつ多岐にわたる(しかし、たがいに密接な関係を持つ)論考が収められており、娘さんのマリー・キャサリンの言うのとは反対に、いちばん読みやすそうに思う。


Marshall McLuhan, The Gutenberg Galaxy, Univ. of Toronto翻訳
メディアを理解する』がミョーに有名なマックルーハンだけど、おれはこの『グーテンベルグの銀河系』が、かれの頂点、だと思う(『メディアを理解する』もよい本だと思うけど)。随所にちりばめられた短めの「箴言」のごときものをひろい読みしているだけで、かなりの思考創発度。ちなみに、アマゾンのレヴューで「読みにくい」との評があるけど、それはまちがいなく訳のせい。


Laura E. Quarantiello, The Root Beer Book, Tiare Pubs.
今日の掘り出し本。ルートビア好きのおれとしては、たまらない本です(ちなみに、「ルートビア」なるものをそもそも知らない人に念のため言っておくと、ルートビアは「ビア」とはいえ、アルコール飲料ではありません)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]