忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



「セキュリティのためには自由を犠牲にしろ」
CIO.comの記事、「いかにインターネットを救うか」によると、そういうことらしいです。

この記事、読みながら腹が立つやら、でも「エンドユーザには確かに、dummyと呼ばれても仕方のない奴が溢れてるかもしれない……」って思っちゃったり、出来るなら是非一読を、って感じなんですが、Boing Boingの元記事にも引かれ、おれも「うーむ」と考え込んじゃった、James Whittakerの発言を引用。

エンドユーザのマシンを全部、プログラム出来ないようにしちゃえばいいんだよ。で、もしプログラムしたい場合には、認可を受けなくちゃいけない、ってことにする、と。


むむむむむ。

Originally posted by Cory Doctorow



「もしも、わたしが英語を話せたら!?」
http://www.pliink.com/mt/marxy/archives/gabasmall.jpg

何か、いじられてます

ちなみに、上記リンク先のページ、おニャン子のシングル取り上げてたり、RolandのJuno-6分解してたり、どの記事もかなりオモロイんで、おすすめです。

Originally posted by Xeni Jardin



イエス・キリストのにおいがするロウソク
何か臭そうだけどな

Originally posted by Xeni Jardin



レバノンでのデモの様子、360度パノラマ
すげー

日本でもこういうデモないですかね? 「蜂起」とまでは言わないからさ。

Originally posted by Xeni Jardin



ラバーフェチブログ

http://www.boingboing.net/images/spearfish1.jpg ここです。こういうのって皮膚呼吸は平気なんですかね? あ、それで苦しくなっちゃう、ってのがまたいいのか。
Originally posted by Xeni Jardin



巨大メディアの登場
ETECHレポ。BBCがアーカイヴしている全てのマテリアルを、ネット上に開放しようというクリエイティヴ・アーカイヴ・プロジェクトのヘッド、Paula Le Dieuの講演

このプロジェクトを通して実現される、1)お仕着せのメタデータとみんなの注釈の出会い、2)押し付けのスケジューリングとソーシャル・スケジューリングの出会い、3)大文字で始まる「政治 Politics」と小文字で始まる「政治 politics」の出会い、なんてことが主なトピックみたいです。

Originally posted by Cory Doctorow



Long Tailの経済学
ETECHレポ。言わずと知れたLong Tail(Wiredの編集長、ってより、こっちの方が通りいいっしょ?)のChris Andersonの講演

で、コリーが「ううむ」となったポイントは「中古車は新車を価値あるものにする、っていうLong Tailの見方からいくと、古本ってのも新本を価値あるものにするわけ?」ってとこだったらしいんだけど……肝心の結論を出し惜しみして書いてない。まだトランスクリプションとかも出回ってないしな……ま、その内に出てくるでしょ。

Originally posted by Cory Doctorow



サイケデリック研究のため、eBayで研究資金を募る
http://www.boingboing.net/images/_03_i_03_a6_41_a0_3.jpg

The Multidisciplinary Association for Psychedelic Studies(略称MAPS)っていう、医療的使用のためのサイケデリック(LSDとか、あの手ね)やマリファナの研究をしているところが、eBayで研究資金を募っています

それはそうと、このeBayのページを開くと、いきなり"Supporting MAPS and psychedelic & marijuana research!"っていう文句が眼に飛び込んできて、何かいいなあ、と思いました。

Originally posted by David Pescovitz



Google Code
Googleをハックするためのオープンソースツール、だそうです。

ツールバーやらGoogle Xやら、果ては独自OS計画が囁かれたり、最近Google熱いですな。

Originally posted by Cory Doctorow



ジャンク燭台

http://craphound.com/images/rogerwoodmenorah.jpg 今まで何度かBoing Boingに登場している廃材利用アーティスト、ロジャー・ウッドの新作(かな?)です。この燭台シリーズ、他にもいくつかあります
Originally posted by Cory Doctorow



箸の使い方:いい例、ダメな例

http://www.boingboing.net/images/chopsticks.jpg 他に、こんなことしてもダメだそうです。
Originally posted by Xeni Jardin



Re:MixMe
ETECHレポ。レッシグの、"Re:MixMe"と題された講演。Mp3ファイルあり(9MB)。

それにしてもレッシグ、ほんとに喋りがうまいなあ。

Originally posted by Cory Doctorow



北朝鮮における性事情について
http://www.boingboing.net/images/nokosexvideo.jpg

by 金正日(FLASH)。

いいなあ、これ。かなり笑えるし、何よりかっちょいいね。

Young-Hae Chang Heavy Industriesの作品、ということなんですが、そのいずれもやっちゃってます。ま、どれも似たようなもんじゃん!って感じもするですが。

Originally posted by Xeni Jardin



Code v.2
1999年に出版されたレッシグの著書『コード』をアップデートしようというwikiが発足しています。

で、wikiってことは、そう、この改訂作業には誰でも参加できるってこと。実際に「改訂作業に参加」とまではいかずとも、各ページに付随したディスカッションを見ているだけでも面白く、啓発的です。

ちなみに、この成果は2005年中に、普通の書籍のかたちでも発行されるみたいです。

何にせよ、すごい試みだ。

Originally posted by Cory Doctorow



ギークのためのプレゼン講座
こんなタイトルですが、ETECHレポ。オライリーのMarc Hedlundによる講演

ほんと、「どういうプレゼンをすれば、ヴェンチャーキャピタルファンドを手に入れられるか」ということをギークに向けて説く、その名の通りの講演だったみたいです。

Originally posted by Cory Doctorow



ダッチワイフ、爆発物探知機に引っかかる
ドイツでの出来事らしいです。まぬー。

Originally posted by Xeni Jardin



ハックする人生
ETECHレポ。Danny O'BrienとMerlin Mannによる講演

ギーク、あるいはハッカーの暗黙知を形式知に変える試み?

コリーのノートを見る限り、かなり面白そうです。時間があったら別途詳細を紹介したいところ(でも、ムリだろうなあ)。

Originally posted by Cory Doctorow



似非エルヴィス大集合!

http://www.boingboing.net/images/blackelvis.jpg エルヴィスの真似をする芸人のデータベース。くだらねー。つうか、こんなにエルヴィス真似芸人がいるですか?!
Originally posted by Xeni Jardin



室外機フォトアルバム

http://www.boingboing.net/images/_wp-content_bmotif03.jpg 何とまあ、物好きな。にしても、この左の写真、すだれが効いてるよねえ。
Originally posted by David Pescovitz



秘密のデート

http://www.boingboing.net/images/_photos_uncategorized_mysterydate.jpg 『秘密のデート』っつーボードゲームがあったらしいんですが、そのTVコマーシャル(MOVファイル)。このプレイの様子を見ていると、何かけっこう残酷なゲームのような気もする。
Originally posted by Mark Frauenfelder
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]