忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま、要は「本を借りた」ってことなんですけどね。だいいち、ほんとにストレスを発散させるために本を借りてるのかどうかすら、判然としないんですが(そもそも、「ストレス」なんぞというものを溜めこんでるかどうか)。まあ、言ってみれば「業」というやつでしょうか。

  • Mark Edmundson, Literature Against Philosophy, Cambridge
    何かの拍子に訳本の存在を知り、何とはなしにおもしろそうであるな、ということで、借りた。ただ、訳本副題にある「プラトンからデリダまでの哲学を敵として」というのはちょっとミスリーディングかな、という気がする。何となれば、エドマンドソンじしんのいとなみ=文藝批評というものそのものが、その根底に「文学への嫌悪」を胚胎しているのであれば、たんじゅんにそれを「敵」と名指して邀撃すればいい、というものではないのだから。

  • Juliana de Nooy, Derrida, Kristeva, and the Dividing Line, Routledge
    上のエドマンドソン本の並びにあったので、借りてみた。とはいえ、あまり「文藝批評」ラインの本ではなく、たんじゅんにこの本が「比較文学とカルチュラル・スタディーズ」叢書というのの1冊だから、文藝批評(のなかでもとくに「脱構築批評」と呼ばれることが多い領域)の並びに配架されていたのではないかと。ともあれ、クリステヴァはこのブログではあまり言及したことがないけど、学部生のころにこの本なんかはけっこう「韋編三絶」に近いほど読んでいたりするので(クリステヴァの書きものは、最初のうちは何を言ってるのかさっぱり分からずいやになってしまうが、ひとたび「掴んで」しまえばけっこうさくさくときもちよく読める)、この本を読むと旧友にばったり出くわしたときのような、どこかこっぱずかしくばつのわるい感じなぞが味わえるのではないかと。

  • Mark C. Taylor, Erring, Univ. of Chicago
  • Mark C. Taylor, The Moment of Complexity, Univ. of Chicago
    これらも、エドマンドソンの本と同様、何かの拍子に(思いだした! デリダのこれの翻訳は出たのかどうかをチェックしてたんだ!)『ノッツ nOts』にぶちあたり、「ああ、そういえば『さまよう』もその昔よく読んだなあ」というなつかしさに駆られ、借りた(ちなみに『さまよう』の井筒訳は、いっけんものすごい悪訳に見えるが、なれてしまえばけっこういい訳だと思う)。と同時に、「マーク・テイラーのいちばん新しいのって何だろ?」ということもとうぜん気になり、もっとも刊行年月日の新しいThe Moment of Complexity も借りてきた、という次第。本家アマゾンのレヴューを見ると、この本を「ガチの複雑系本」だと思って読み、そして落胆した人たちが低い点数でレヴューを寄せているが、それはさすがに「気づかないほうがわるい」というものだろう。とはいえ、そういうことを度外視しても、一抹の不安を覚えさせる本ではある。

  • Gareth Loy, Musimathics. Vol. 1, MIT
    メイン図書館からアパートに帰る道すがら、どうせだから理工学図書館にも寄ってくか!と色気を出し、そこの新刊コーナーで、「音楽の数理的基礎」という、ひじょうに魅力的な副題を持つこの本を発掘。で、この本の第1巻は、じつは日本に所有していて、どうせだったら持っていない第2巻のほうを、と思ったんだけど、ぱらぱらと立ち読みしたかぎり、サンプリングの定理(44.1kHzあれば「理論上」は可聴音域はすべてカヴァーされる、ってあれですね)とかフィルタリングの基礎とか、言うなればDSP(digital signal processing)がらみのことをその第2巻はおもに扱っており、だったらそこいらはそれなりに知ってることでもあるし、それに第1巻には「作曲技法の数理」とでも言えるひじょうに興味深い章もあるし、ということで、第1巻を借りてきました。



というわけで、さて、本業に戻るか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]