忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つか、まだ一日もなかばを過ぎたばかり、なんですが。



昨日は、文献を読んだり何だかんだで朝の7時ごろまで起きていて、授業に間に合うぎりぎりの9時半まで寝る。当然、そうなると学食で朝飯を食う時間なぞなく、行きしなのスターバックスでコーヒーだけ買って授業に臨む。

今日の幕開けは、ごくごくintroductoryな分析哲学史の授業から、だったんだけど、授業中「誰かクーンの『科学革命の構造』読んだ人いる?」という問いかけに挙手した人間がおれだけだったので、ちょっとおどろく。でも、まあ、おれにしたって、そこにいるおおむねの人たちの年ごろぐらいにはまだ読んでなかったような気もするので、それほどおどろくようなことでもないのかもしれない。

分析哲学史のつぎは法哲学の授業。こちらは、先週のリンキスト(Rhinquist)に引きつづき、憲法解釈をいかにするかをめぐる議論で、今週はドゥウォーキンのTaking Rights Seriously邦訳あり)のrelevant partを読んだ。ここいらへんは、色んな意味で興味深いところだ。

それらが終わると、今日のin-class activityは終わり。とはいえ、広い意味での「学業」はここからが本番で、まずは図書館で来週提出のペーパーの資料探しをし、見つけた資料を学食で飯を食いながらざっとサーヴェイ。んでもって、さっきアパートの部屋に帰ってきてコーヒーをいれ、さてやや腰を据えて資料にあたるか、というところ。

そういう、mandatoryというか、time sensitiveなもの以外にも、個人的ではあるんだけど、自分にとってある意味essentialな考えてみたいことが2つほどあるので、それをどこで割込み処理するかが、目下の課題。

つか、すこし寝るべきか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
睡眠はほんと大事だよ。
ちび 2007/11/04(Sun)13:23:00 編集
凄いバイタリティですね。二時間半しか寝てなかったら辛すぎてサボりたくすらなりそう。
長谷部 2007/11/05(Mon)02:31:00 編集
睡眠は、まあ大事だが、あまり寝すぎてしまうのも考えものだな。セワシくん(だっけかな)が持っていた「1時間寝れば10時間寝たことになる薬」が欲しい。
はやし 2007/11/05(Mon)06:45:00 編集
すごいヴァイタリティっていうか、まあ状況の「いたしかたなさ」ってほうがでかいですねえ。つか、2時過半も寝られればめっけもん、て感じです。
はやし 2007/11/05(Mon)06:47:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]