忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペーパーの提出を明日に控え、本格的に時間がないので、おれしかおもろくないであろう「いい話」をメモって今日の更新はfini、ということで。




■Another ontological proof of God

分析哲学史の先生がある授業で「神の非存在」についてしゃべっていたそうな。で、話しているうちにだんだんと熱がこもってきて、「神がいない」理由についてとうとうと述べたあと、「だから神は存在しないんだ!」と最後のキメ台詞を言うときに、あまりに熱がこもりすぎたのか、やや(というか、かなり?)のけぞり気味になってしまい、教室すみに備え付けてあるモニタにしたたか後頭部を打ちつけてしまったのだと。んでもって、その授業の期末試験の答案に、「『神はいないんだ!』と言ったときに後頭部をモニタに打ちつけたのこそ、神がいる証拠である」と書かれてしまったらしい。たしかに、おれもその場にいたら、「もしや」と思っちゃってたかもな。



■哲学教師は綴り方が苦手?

これは全然一般化できることではないのだけど、認識論ゼミの先生はどうやら単語のスペリングがたまに分からなくなるみたいで、ごくかんたんな単語でも「この単語の綴りってこれでいいんだっけ?」と前のほうにいる生徒によく聞いていたりする。んで、このあいだの授業のとき、それなりにでかい字でホワイトボードに「G」と書いたきり、ややしばし「ん? おや?」みたいにいぶかしげにその文字を眺めているだけで、そのあとにつづく文字を書こうとしないから、「何を書きたいんだ?」とこちらもいぶかしげにつづきを待ってると、何と、自分の名前である「JOE」と書こうとしていたことが判明。「まさか自分の名前までミススペリングするとは思わなかった」と感慨深げに言っておりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
GOE。
kisala 2007/11/08(Thu)07:41:00 編集
これはもうはからずも神が存在することを証明しちゃった、だな。
ちび 2007/11/08(Thu)10:50:00 編集
神が存在することを証明しちゃったと書いた学生に対し、その先生は分析哲学的にはどのような評価をしたのか気になって眠れなかったw。
英司 2007/11/08(Thu)11:14:00 編集
たぶん、Georgeという綴りと発音の対応が頭にあって、だから「ジョー」という自分の名前を書こうとしたとき「G」と書いてしまったんだろうけど、にしても、だよな。

「kisala」という表記は、ツッコミどころ、なのだろうか?
はやし 2007/11/08(Thu)12:53:00 編集
本文にも書いたけど、じっさいにこの風景を目の当たりにしたとしたら、ちょっと「もしや」と思っちゃったかもな。

ともあれ、この先生の授業はとてもlivelyで、哲学の授業を受けてんだか哲学ネタのスタンダップコメディを見てんだか分からなくなる。
はやし 2007/11/08(Thu)12:55:00 編集
たぶん、その記述がなされたのは、論述問題のキモとしてではなく、commnetary的なものとしてなされたのでしょうが、教師としては苦笑いしてmaybe or maybe not!とでもコメントを書きなぐるしかなかったでしょうねえ。
はやし 2007/11/08(Thu)12:58:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]