忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなりの以前から虎視眈々と「いつ買うかいつ買うか」とその機会をうかがっていたヒルベルト=ベルナイス『数学の基礎』を、やっとこさフランス語版(全2巻。邦訳は抄訳しか存在せず)で手に入れた。

言うまでもなく、この書には、『ゲーデルと20世紀の論理学』第1巻編者序論で「ザ・数学基礎論」と呼ばれていたとおり、数学基礎論、いまではごくかんたんに「ロジック」と総称されている各領域の萌芽が、これでもか、というぐらいに詰まっている(ちなみに、かの名高きゲーデルの第2不完全性定理の完全な証明が書き下されたのは、この書が最初である)。

ただ、そんな重要な本にも関わらず、これまでに存在する完訳は、何とロシア語版とフランス語版しかない(日本語完訳がないのはともかく、英語完訳がないのはちょっとおどろき)。フランス語版序文によると、言語的な難易度の問題がでかいと書かれてはいるのだが、いまでもけっして意義を失っていない本だと思われるので、英語版完訳はぜひとも遂行させるべき、だと思うのだが。

ともあれ、このフランス語完訳版は、そういう「少数精鋭」っぷりをぞんぶんに発揮した見事なもので、ドイツ語原版とのページの対応づけ、ドイツ語第1版第2版の異同箇所の並列表記など、それなりに腰をすえてこの書と組み打ちしようと思っているものには、うれしい配慮が随所になされている。

というわけで、ドイツ語原版は、古書価の推移次第で購入を考えることとし、当面は図書館のものを借出して、フランス語版と相互参照させようと思っている。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]