忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、すごかった。

目にする評、目にする評、みんな「すごいすごい」で、それに屋を架すようにまたまた「すごい」って言ったって情報量の実質増加はゼロなんだから、あえてまたおれのようなものが贅言を重ねるには値しないのだけど、それでも言ってしまう。すごい。

まず、物語内容に関しては、きのうにもかるく言ったように、まさに「巻擱くあたわず」というべきドライヴィングな内容。オチについて言えばたしかに、大枠はとちゅうから察しがついてしまうと言えばついてしまう。ただ、ほんとうに「おお」と興奮させられるのは、そのオチから遡及的にいままでの物語をふりかえったときで、「あそこでああなってたのはやはり……」と読了後もややしばらく本を閉じることができない。そんなわけでもちろん、再読のたのしみもてんこもり。

物語言説に関しては、色んなところでバロウズやジョイスを引いて云々されているけど、特筆すべきは渡辺佐智江の訳業で、その面妖なるお歴々を冠して語られるその文体を、ものの見事に訳しきっている。「混乱しきったことを、透徹に書く」という仕事を翻訳すると、たいてい「透徹」の部分がごっそり抜け落ち、「混乱しきったことを、混乱して書く」といった、たんに「混乱した訳文」になってしまうのが関の山なのに、渡辺訳では「混乱しきったこと」が「混乱しきったこと」として、ちゃんと透徹した文章に移し替えられている。巻末の「字酔いす語」もお見事。

というわけで、読んどいて損はないんじゃないでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
自称書籍収集家(読んでいるかどうかは関係ない)の私としては、あの(・e・)
ひよこまーくはやしさんが絶賛95%、打ちのめし5%という希有な本であることを知ってしまった以上、読んだことも、また収集したこともなかった私は、小躍りして購入決定ですね、これは。「冷たい人」がもつ冷徹さに引かれたのかどうかは知りませんが、暇つぶし書籍がまた一冊増えました。

以前から思っていたことなのですが、読書会のスカイプ形式で、小説もしくは物語理論とかを一回だけでもいいのでスゲーやりたい。夏休みも近いこともあり、ルーマン連続読書会を一次的に休講してでもいいから。

後者の物語分析論では今手持ちのイーグルトンはまあいいとして、『物語の森へ--物語理論入門』(マティアス マルティネス (著), ミヒャエル シェッフェル (著), Matias Martinez (原著), Michael Scheffel (原著), 林 捷 (翻訳), 生野 芳徳 (翻訳), 末永 豊 (翻訳) )なんかを今併読してます。やりてーなー、でもなみんな忙しそうだしなあ。

まあ、これは頭の片隅にでも入れておいてください。実現可能性は限りなく低いほど、なんかみんな忙しそうだよな。ちなみに、この書籍はすでにPDFに知らず知らずのうちになってましたので、始めようと思えばすぐに始められることも頭の隅の奥の方にでも入れておいていただければこれ幸いというところでしょうか。

(・e・)
ひよこまーく
英司 2007/07/17(Tue)14:54:00 編集
小説、もしくは文学理論をスカイプ読書会で、いいですねえ。というか、ほら、前にもちょっと話があったように、1月に1回ぐらい、ルーマンを読んでいるスカイプ読書会で、ルーマン以外のこと、たとえば誰かが何かについてレクチャーするとか、それもそろそろ実行しましょうよ。いずれにせよ、小説、もしくは物語理論、読みましょう(ただし、ひでさんも少し危惧しているように、向こう1ヶ月ぐらいはもしかして、日本からアメリカの移動、および学期始めの諸々に忙殺され、スカイプ読書会自体に参加できないかもしれないのですが……)。
はやし 2007/07/18(Wed)07:37:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]