忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

購入数は少なかったけど、「少数精鋭」という感じで、一つひとつが与えてくれる満足度の高い書籍が買えました。

  • J.A.S. Kelso and D.A. Engstøm, The Complementary Nature , MIT
    キャッチフレーズ的にまとめれば、「あれかこれか」から「あれもこれも」へ、つまり、「対立的思考」から「相補的思考」へ、という感じの本。そのことを、脳科学、認知神経科学などの知見をぶちこみながら、たのしく提示している、という風情です。「科学のうちに哲学を基礎づける」なんていう、人によっては「ムキー!」という反応を示しちゃいそうな章節もあったりして、じつに愉快。巻末に、「相補対辞典」のようなものが附録で付いており、これを眺めているだけでもたのしい。

  • Paul Klee, The Thinking Eye , Wittenborn Art Books
    言わずと知れたDas bildnerische Denken の英訳。翻訳もあるにはあるけど、ながらく絶版状態が続いており、古書価も絶賛沸騰中であることも、よく知られたこと。で、内容については、せっかくなんで折にふれネタにしていくということで、いまは詳らかにしませんが(というより、説明不要、でしょう?)、あちらでも入手困難なのであろう、古書価は何と約23万!(本家アマゾンだとPBで約200ドル、とのことだけど、やはりそれほどお安くはない)こういう古典は、何語でであれ常時手に入りやすくしとくもんなんじゃないかなあ。

  • 海野弘, 書斎の文化史, TBSブリタニカ
    モダン・デザイン全史』などでおなじみの海野弘による書斎の文化史(あ、書名まんまだ)。図版満載で眺めてるだけでたのしい、ということもさることながら、「机に座る姿勢、ペンの持ち方、といった具体的な動きが、書斎の空間の中で大きな意味を持っており、歴史的に変化している」という、盲点と言えば盲点なことも跡づけられており、蒙を啓かれる。多木浩二の「椅子論」(!)である「身体の政治学」を含む『ものの詩学』もあわせ読むと、よりたのしいかもしれません。

  • 伊藤博明(編), 哲学の歴史4, 中央公論新社
    前巻が大好評のシリーズ「哲学の歴史」第2回配本は、これまた期待大なルネサンス編。中世に比べてもむしろ知られるところが少ないかもしれないルネサンス期の動向を手早く知るにはじつにいい本じゃないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
アールヌーボー、デコっていったら「海野弘」で大好きな人なんだけど、やはりレイモンド・ローウィーに関する本もあったんだ!はやしさん紹介の本も中々興味深いし、最近、海野さんの書籍はチェックしてなかったので
気をつけなくちゃ。
Sita 2007/05/09(Wed)10:07:00 編集
海野さんはかなり多作家なんで、おれもとてもフォローしきれているわけではないけど、読めばどれもおもしろいので、これを期にちょっと集中的に集めてみようかな、と思案中でございます。
はやし 2007/05/10(Thu)03:47:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]