忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここを定点観測している人のなかで、最近「買った本」とかいうエントリが少ないなあ、と思っている方もおられるかもしれない。

じっさい、最近それほど本を買っていないから、ゆえに「買った本」というエントリの上げようがない、という事情もなきにしもあらず、なのだけど、それよりも、買いはしたけど、わざわざここで紹介するには及ばない、という買い本生活を送っている、というのも、また事実。

そんななか今日は、ひさかたにアマゾンから本が届き、それらは、まあ紹介してもいいかな、というような本なので、買い本エントリをば。

  • Barry Yourgrau, Nastybook , Joanna Colter
    この間それをネタにエントリも書いた『飛ぶ教室』で知り、おもしろそうだなあ、と思ったので購入。すでにして柴田元幸による翻訳も出ており、それを買ってもよかったんだけど、コストパフォーマンス的にこっちのほうが優れているし、それに、一話一話がごく短いので読むのにそんな苦労もしないだろうから、原書を選択。で、本の造り自体もそれこそ"nasty"で、ふつうに本を開くと天地が逆に製本されており、「おや?」と思った瞬間ごていねいに、表紙から見て正しい方向で「ねえ、この本さかさまじゃない? それともきみがさかさまなのかな?」と書かれているのを発見する、という寸法になっている。のみならず、刊行年月日などの書誌データが書いてあるページ(和書だと一番最後あたりにあるもの)に、「この本の内容がヒドいからといってぼく(ユアグロー)をせめないで! わるいのはこの本を出版した出版社の人たちなんです! その人たちをせめて!」とぬけぬけと書いてあるのもたのしい。これらは、あざといと言えばあざといんだけど、「純なこころを持つものたち」は、こういうnastyさが大好きなのだ。

  • Walter J. Ong, Ramus, Method and the Decay of Dialogue , Univ. of Chicago
    声の文化と文字の文化』でおなじみのオングによるラムス論。と言ってももちろん、ラムスを単体で扱っている、というわけではなく、ラムス(の思想)を「古代・中世」と「近世・現代」をつなぐ「かなめ」として捉え、「古代・中世」的な「修辞学・記憶術」的な「知の技法」が、デカルトにおいて一挙に開花する「近世・現代」的な「理性」的「知の技法」をどれほど下支えしているか、ということを論じている。ホッケ『迷宮としての世界』(原書)、イェイツ『記憶術』、カラザース『記憶術と書物』(原書)なんかも併せて読み返したい(ホッケもカラザースも品切れか……カラザースはともかく、ホッケなんてのは「読んでないと恥ずかしい」というぐらいの古典中の古典なのに……)。ちなみに、こちらのページでここいらの結構がひじょうに手際よくまとめられています。

  • Gareth Loy, Musimathics , MIT
    タイトルからも分かるように、数理音楽学の概説書。全2巻中のこの第1巻では(第2巻はもうすぐ刊行)、「音」というものの物理的・数学的・心理的成り立ちから説き起こし、音響学の簡単なサマリーを経て、作曲技法のごく簡単な数理的フォーマライゼーションで締め、という感じです。いまTopos of Music なんていう化け物本(1300ページもあって、しかも、上質紙を使っているのでめちゃくちゃ重い!)を読んでるからかもしれないけど、ごくごくelementaryな印象で、ちょっと物足りないかな、という気もしないでもないですが、必要最小限のことが簡潔にまとめてありそうなので、ここいらの様子を手軽に知るにはうってつけ、かもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]