忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、テレビで『シリアル・ママ』をやっていたので、見た。

『シリアル・ママ』は大昔におもしろく見た記憶はあったのだけど、今回あらためて見て、「あれ、こんなにおもしろかったっけ?」とびっくりした。大昔に見たときには、この映画のびみょうなメジャー感覚をじゃっかんマイナス要因として受けとった覚えがあるのだけど、今回は、ジョン・ウォーターズが精いっぱいメジャー感を出そうとしてるんだけどそこかしこからどうしようもなくトラッシーな感じがあふれ出てしまうびみょうさをたのしんだ。(そういう意味で、『シリアル・ママ』は『ロボコップ』にちょっと通じるところがあると思う)
PR
毎年ハロウィーンの時期になると各テレビ局が軒をあらそってホラー映画を放送しまくるので、ひとたびチャンネルをつけるとつぎからつぎへと見てしまい、時間泥棒きわまりなく、おそろしい。

あと、異なるチャンネルで同じ時間に見たい映画を放送することもふだんにくらべるとかくだんにおおくなるので、おそろしいというかなやましい。(昨日も、『顔のない眼』と『シリアル・ママ』どちらを見ようかと、なやませられた)
ゴダール脚本集の英訳を出版するための資金がつのられています。あと9日で1万ドル集めたいにもかかわらず、現在集まっているのは228ドルのみ。1万ドルなんて、好事家がその気になれば即金で出せる額でしょうから、よゆうのある方は、ぜひ。
このあいだテレビで『プロメテウス』をやっていたので、あれこれ作業をしながら見るともなく見て、そのときは「ふむ、それなりに好きなタイプの映画だな」ぐらいの感想だったんですが、それからしばらくしてまたテレビでかかったときに、「今回はちゃんと見よう」と、さいしょから、きちんと画面に向きあって見たところ、最後のシーンでびっくりぎょうてん、これ、「あの映画」の前日譚だったんですね。最初に見たとき、「見るともなく」とはいえ、いちおう最後まで見たつもりだったのに、肝心なところを見逃していた、というわけで、うかつと言えばあまりにもうかつな話。やっぱり、映画を見るときはそれに専念しないとだめですね。(というか、そもそも、『プロメテウス』を見る/見た人は、見るまえからそれが何の映画の前日譚か承知のうえ、もっと言えばその知識を前提として見ているであろうと思われるので、何にせようかつな話)
澤野雅樹はゴダールの映画によく出てくる読書シーンについて、「本を読むなら画面の外でやってくれ。それとも、こういう読書シーンについて、『お、本に手がのびるぞ。ほら、本を手にとった! いやあ、やっぱりゴダールは読書シーンを撮るのがうまい。ぞくぞくする』と思う人間が存在するのだろうか」と否定的に言及していたのだけど、ぼくはじっさい「ゴダール、読書シーンを撮るのがうまいなあ」と感じいってしまうので、「人の感じ方はそれぞれなんだなあ」とごく当たり前のことをあらためて思った。

あと、ゴダールは喫煙シーンを撮るのもうまく、そういうシーンが出てくるととうぜんタバコが吸いたくなるので、前にも書いたように、ゴダールを上映する映画館は喫煙可にするべき。
超常現象を思わせるできごとが映画の見せ方として「あきらかにこいつがあやしい!」というふうに人の仕業であるような演出をしつつオチはけっきょく「やっぱり超常現象でした!」となるもの。(いくつかそういう映画が即座に思いうかぶけど、具体的に作品名をあげるのはそのままネタバレになるので、どの映画を念頭においているかは伏せておくことにします)
今日は独立記念日ということでテレビで一日中『インディペンデンス・デイ』をやっています。(ここはカナダだけど、契約しているケーブルはアメリカのチャンネルもたくさん流しているので。)

この映画、公開当時はさんざんな言われようでしたけど、テレビで流れているとそのつど見てしまうし(独立記念日にかぎらず、こちらではしじゅう流れている)、見るたびそれなりにたのしめるので、じっさいはそんなにひどい映画ではないのではないか、と思ったり。(もちろん、つっこみどころはもりだくさんだけど、そういう部分につっこむのもまたこの映画を見るたのしみのひとつになっている)

というか、つい先日はカナダ・デイだったんですけど、テレビを見ていてもそういうことは一ミリも分からなかったですね。カナダ・デイに材を採った映画とかないのかな?
テレビで同じ時間帯に『ショーシャンクの空に』と『クローバーフィールド』をやる。どちらを見るべきだろうか。(現実的な解としては、どちらも見ないで博論をやるべきなのだろうけど)

【追記】テレビを『クローバーフィールド』をやるはずのチャンネルに合わせたところ、なぜか『リング』(海外リメイク版)がはじまったので、見るとしたら『ショーシャンク』一択となりました。
ゴダールの映画、(ほぼ)すべて。

ゴダールを上映する映画館は場内喫煙可にするべきだと思う。
ちょっと前になりますが『フローズン』(邦題は『雪の女王がどーしたこーした』とかいうやつ)を見ました。ふつうのディズニー映画でした。

見終わったあと奥さんに「これ、日本ですごく流行ったらしいんだけど何でだと思う?」と聞いたところ「さあ、何でだろうね」とつれない返事。じっさい、何で流行ったんでしょうね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]