忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日、散歩にでかけるため、娘の身支度をととのえているときのこと。娘がさっきまで履いていた靴下が見当たらないので、奥さんに「靴下どこ?」と聞くと、横でジグソーパズルに夢中だった娘がやおらすっくと立ちあがり、とてとてとどこかに消えていった。ややしばらくして娘が帰ってくると、その手には探していた靴下が……! こういう展開はまったく予想していなかっただけに、ものすごくおどろいた。
PR
うちの娘は本が好きだ。すくなくとも、そのように思われても仕方のない行動をとっている。そして、「本だったら何でもいい」というわけではなく、彼女なりの選好基準があるらしい。そのうえ、好きな本にはやりすたりもあるらしく、最近のお気に入りは『ドイツ語おもしろ翻訳教室』だ。

つい先日も、娘が『ドイツ語おもしろ翻訳教室』を開いて食い入るようにページを見つめていたので、奥さんに「どうしてこいつはこんなに本が好きなんだろうね」と言ったら、「何を言ってるんだこの人は」という顔をしながら「それって愚問じゃない?」と返された。

たしかにぼくは、起きている時間のなかで活字にふれている割合は人より多いかもしれないけど、それはあくまである種の「致し方なさ」によってしからしめられたことであり、端的に「本が好き」というのとはちょっとちがう──とは返さずあいまいに笑っておいた。
最近、娘はこちらの言ったことを即座にまねする。今日など、大人用に焼いた肉をこころみにあげたところ、手足をばたつかせながら大よろこびで食べたので、それを見た奥さんが "It's not bad, huh?" と語りかけたら、間髪入れずに娘が「のっばー」と返して、はためにはまるっきり会話が成り立っているように見え、おかしかった。
娘は、おそらく親がひんぱんに接しているものだからか、本、筆記用具、インデックス・カード、スマートフォン、そしてリモコンにものすごく興味を示す。だから、本を読んでいるとき、ものを書いているとき、スマートフォンをいじっているとき、そしてリモコンを操作しているときにはすかさず、本、ペン、インデックス・カード、スマートフォン、リモコンを奪いにやってくる。そういう奪取の手をいくばくなりともかわすために、要らなくなった本、芯をのぞいたペン、書き損じのインデックス・カード、使わなくなったスマートフォン、そしてリモコンのおもちゃが用意してあり、侵攻のきざしがあったときにはそれらをわたすのだけど、敵もさるもの、それらが「じっさいには使われてはいないもの」ということを察知するのか、わたされたとたんに興味なさげにそれらを放りだし、またこちらに向かってくる。とてもやっかいだ。
むかし飴屋法水が動物屋をやっていたころ「ふくろうなんて部屋をめちゃくちゃにされてよければ誰でも飼える」というようなことを言っていた。子どもを育てるというのもそれにちょっと似たところがある。
娘といっしょにテレビの子ども向けチャンネルを見ていると、やはりというかなんというか、幼児教育プログラムの宣伝がよく目にとまるんですね。べつに、そういうのをやらせたい人は(ほどほどの節度を保ったうえで)やらせればいいし、「ちいさいうちから勉強のために子どもを束縛してかわいそうだ」とかも思わないんですが、勉強(と世に言われているもの)なんてやるやつはほっといたってやるし、できるやつは幼児教育プログラムなんてものの助けなど借りずにできるようになるわけで、そもそもあまり勉強に向いていない子(ここで、「勉強に向いていない」とは、「適正」ということのみならず、それ以上に、「それが好きか」という側面を念頭に置いて言われている)が勉強漬けにさせられて下手に付け焼刃的に勉強ができるようになってものちのちぎゃくに苦労するだけのような気もするので、まあ、うちはほっとこうと思います。

ただ、おそらくはカテゴリー的に「幼児教育もの」に数え入れられるであろう VTech 社のあれやこれやは、(おもに親が欲しいという理由で)買っちゃうかも分からないですね。(なんと、おどろくべきことに、赤ちゃん用のタブレットなんてものもある。欲しい)
まずかった。むかし食べたことのある牛乳せっけんのほうがおいしかったような気がする。
外国で暮らすというのは、ビザの申請や更新など、いろいろとめんどうな面もあるけれど、機会があるなら一生のうちに一度は(できれば年単位で)経験しておいても損はないことだと思う。とくにカナダは、子どもを産んだり育てたりという場合、おすすめだ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]