忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう何年も前からうわさにはなっていた『集合論ハンドブック』が、ついに今年の10月発売のはこびとなりました(リンク先アマゾンでは発売日が「2006/9/30」になってますけど、間違いでしょう)。

それで内容は、と言うと、シュプリンガーの公式ページでその目次を見ると、生半可なものではないことがよく分かります。Jechを通読、とまでは言わずとも、Kunenぐらいはばっちりこなしておかないと、手も足も出ないでしょう(それはそうと、Kunenの翻訳はどうなっているのかな?)。

そしてなにより目につくのが、105,402円というお値段。まあ、3冊組だから、1冊あたり約35,000円ということで、これ3冊と考えれば、この手のものとしてはそれほどめずらしい値付けではないんだけど、にしても、ですよね。

とはいえやはり、かがみさんは買わなきゃ嘘でしょ!なので、いまから購入報告を楽しみにしております。



ちなみにここで、ハンドブック収録予定論文26本のうち、19本(のドラフト)が読めます。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
わわっ、十万円ですか。でも欲しい。現在、私立大学在学中の娘が二人で極度の金欠ですが、そうですねえ、十二月頃までになんとか資金繰りをと考えています。それより最近忙しさを言い訳にして全然勉強していないので、そちらの方が問題かも知れません。10月頃になったら一段落するので、再度数学モードに切り替えたいとは思っています。というわけで有用な情報ありがとうございました。
かがみ 2007/06/10(Sun)21:51:00 編集
これはもう、発売を知った時点で、かがみさんは買わなきゃ!とつよく思いましたので、万難を排して購入、そして没頭願います(って、えらく勝手な物言いですが)。

ぼくも、購入するかどうかは分かりませんが、発売時はまたあちら(アメリカ)の大学にいますので、そこの理工図書館で閲覧してみようと思っています。
はやし 2007/06/11(Mon)20:16:00 編集
はやしさん、これは違反でしょう。まじで。10万かよ。ますます欲しくなる。つまり、書籍収集家にとって価格とその財への欲求は正の相関関係があるらしい。
英司 2007/06/15(Fri)17:19:00 編集
その本を買ってほんとうに読むかどうかはまったくべつな話として、けっこうな値段のする本(に限らず、物品)を買うのって、その「買う」という行為だけである種の恍惚をもたらしてくれますよね。まあ、昨今、それが昂じると「何とか依存症」とかなんとか、「病」がラベリングされちゃうみたいですが。そうしてもどうにかやってけてる分には、放っといて欲しいもんです。

ちなみに、「高い本」ということで言えば、おれがいままで見たなかで一番高かったのは、純理の初版本、ですかね。たしか、数百万、だった気が。
はやし 2007/06/15(Fri)23:38:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]